スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

特別編 本部の長い1日(序章)

これは本編の後日談でありながら、過去の回想もあり。
鼎が司令補佐にそこそこ慣れ始めた頃のある日の事件である。



某日。司令室では宇崎が鼎にこんなことを話していた。

「過去に武装集団に本部占拠された話、したっけ?」
宇崎はとぼけたように言ってる。
「武装集団?テロリストか!?」

鼎は大袈裟に反応。宇崎は淡々と続ける。


「鼎がゼルフェノアに入る前、うーんと何年前だっけ…10年前とかそれくらいにあったんだよ。
武装集団による本部占拠。鼎、敵は怪人だけじゃない。人間もいる。この組織をよしとしない反乱分子もいるからねー。…人間の方が厄介だよ」
「なぜそれを今、話したんだ?」

「鼎が俺の補佐官になっただろ?端から見たら鼎が司令に見えるかもしれない、もし…武装集団が狙うとするならお前が危ないかもな」
「セキュリティは万全なのか?」
「あぁ。有事があったら自動的に警察に連絡が行くようになってるし、防弾・防火シャッターが降りるようになっている。
場合によってはシールドも展開するし、警備員も多いでしょ。怪人案件だとセキュリティシステムはちょっと違う起動をするんだけど、人間絡みの案件だとそんな感じなの」


「本部にあるあの塔はセキュリティ用なんだよな?」
鼎は本館にそびえる塔を思い出す。

「…そ。あれは本部のセキュリティを管理している管理塔だよ。あそこに警備員が2人、常駐していて本部のセキュリティを管理している。
支部やゼノクにも管理塔はあるよ。心臓部は司令室だと思われがちだが違うんだよね。司令室でもセキュリティ操作は出来るんだけどさ。こっちはサブなの」


なぜ、室長は武装集団の話をしたんだろう。
過去にそんなことがあったなんて知らなかった。



本部・休憩所。鼎はベテラン隊員の桐谷にその当時のことを聞いていた。

「あぁ、ありましたね〜。10年前だったかな。あっという間に制圧されて私達は手が出ませんでしたよ。
被害はありましたが、犠牲者は出ませんでした」
「過去にそんなことがあったのか…」



約10年前・某日。ゼルフェノア本部は正体不明の武装集団により、占拠されてしまう。
幸いにも犠牲者はなかったが、被害はあった。

人間による本部占拠はゼルフェノアに爪痕を残した。怪人による本部襲撃は度々あるが、人間相手となると…。



ビルの屋上からゼルフェノア本部を眺める、とある黒ずくめの武装集団がいた。全員顔は黒いガスマスクで見えない。

偽のゼルフェノアの制服を着た者もちらほらいる。こちらも顔は角度の関係で見えてない。


彼らはマシンガンを構えていた。その武装集団のいる場所の下にはゼルフェノアの車両を装った、車が。


「リーダー、ゼルフェノア本部どうします〜?襲撃しちゃう〜?」
生意気な女の声。リーダーらしき男が言った。

「襲撃?ここは占拠だろ。派手にやっちまおうか」
「本部には仮面の司令補佐・紀柳院鼎がおりますね〜。彼女には危害を加えない方向なんだっけ?」

「紀柳院には手を出すな」
「はーい」


彼らの目的とは、一体。



本部では時任が何かに気づいたようだった。

「あれ、今入ってきた組織の車…。なんか怪しくない?気のせいかなぁ…」


遠目なのでわかりにくいが、それはあの武装集団が乗り込んでる偽の組織車両。

この武装集団はかなり奇怪というか、なんというか不気味なのである。



そして、白昼堂々事件は起きた。





特別編 (1)へ続く。


無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手16個ありがとうございます。昨夜観た大病院占拠の影響がもろ受けの、どこかの施設が武装集団に占拠される夢を見た。反映されやすすぎだろ!


ドラマ大好きおかん、リバーサルオーケストラもいい感じとか言ってたな。
おかんもゲトレ1話は見たようだ。妻夫木目当てくさいけど。


今日は大河2話は様子見、ゲトレは観るぞ。ゲトレのゲスト俳優、2話は柄本明みたいだねぇ。
個人的に占い師がなんていうか気になる。あの占い師、堤ワールドの塊すぎるキャラだから…。堤幸彦演出だと何かしらキャラが濃い人物出がちですし。

大学病院の若手医師達と警察も堤ワールドな感じよね。
仮面ドクターズは完全に登場人物が記号化してますな。おかげでめちゃくちゃわかりやすい。


占い師はトリックでいう、山田の母親ポジションか?

トリックだと習字でなんか色々と表してたけど、ゲトレは占い師の言葉みたいっすな〜。
2話はなんていうのか楽しみだったり。


手術シーンがえらいカッコいいのはあのSFちっくな手術室のせいだよな…。照明がガルウイングイメージって、斬新。
架空の未知の機器があるあたり、がっつりエンタメしとる。ダーク医療エンタメだと割り切れば。

エースのあの台詞って、決め台詞ですよね?
「お前に生き延びる価値はあるか」ってやつ。どう考えてても決め台詞だよなー。
そう考えたら、頭空っぽで見れる。エースの台詞を考えたら負けなドラマだ。


水戸黄門の印籠みたいなもんだと思う。お約束みたいな。


4人がいる白い部屋もエンタメしてるけど。ゲトレのあの場所、近未来デザインなせいか謎のわくわく感が…。

あのカッコいい処刑用BGM、手術シーンで流れたらきたーみたいな感じ?



堤幸彦演出好きな人なんで、久々にきたーって感じ。
そして、トリックが観たくなる。山田と上田が見たくなる現象。



自己満小説番外編2は気楽なゆるいもんにしようかな。
なお、ドラマの影響受けたせいで特別編を書くかめちゃめちゃ迷ってる。

特別編を書くとするならシリアス路線。


今回のスーパーヒーロータイム


話題:ひとりごと
ギーツはジャマーボールとデザスター疑惑、ドンブラはようやく6人揃ったね〜。キジvsイヌまたか。



ギーツ18話。2回戦はジャマーボール。
裏切り者を探しつつ、ライダーチームvsジャマトチームで壮大なサッカーもどきのゲームしてましたが。

序盤のオーディエンスへのインタビューで吹きそうになった。何あの演出w
プロフェッショナルっぽい…。ギーツ・ポロ・ナーゴがインタビュー受けてましたな。


デザスター中間投票、前半戦のタイクーンの行動に疑惑が出まくってるが…。
タイクーンはジャマトが脱落者疑惑が出てるから、攻撃を躊躇ってたっていうか。


道長はジャマトの真実に迫っていた感じでしたな。進化したジャマトが脱落者なのを目の当たりにしていたし、ジャマトの攻撃に対抗するべくIDコアとドライバー使ってなんとか変身するも、IDコアにひび入ったやつはかなりリスクを伴うようで…。

バッファ、なんとか変身出来たがジャマト強すぎてジャマトライダーのバックルを使う荒業使って倒すとか。リスクありすぎだろうよ、道長…。道長らしいけど…。
アルキメデルが道長にそうするように誘導したくさいけどな〜。


ジーンが誰かと通信しているシーンがありましたが、相手誰だろ。


前半戦でライダーチームが負けてる状況、負けたらそのエリアは壊滅とかどんだけシビアだジャマーボール。
デザスターはバレたら自動的に脱落になるのね。疑惑で投票が多くても脱落とか。


後半戦始まりましたが、タイクーンの前にまた同じジャマトが現れるあたり、アルキメデルの策が見え隠れしてる…。
他のライダーもその瞬間見たくさいし、ジャマト脱落者疑惑…次回で明らかになるー?


次回予告でギーツが道長に「なんで生きてるんだ?」と聞いてたんで、ジャマトの真実明かされる流れになりますな。これ。
それと後半戦が平行するのね。


ナーゴとポロが練習しているシーンがなんか微笑ましかった。女子は仲良さげで何より。

男子はナッジスパロウが頭脳派なこともあって、タイクーンと微妙な感じになっておりますが…。ギーツは通常運転ね〜。


戦闘パートのカメラワーク、どうなってんの!?
ジャマーボール前半戦、めっちゃカメラがぐるんぐるんしてましたが。



ドンブラ。ようやく6人揃ったね。キジvsイヌ何回目よ?
キジはみほ(夏実)が獣人だと知らない、イヌは夏実が獣人だとわかっているからかなりめんどくさい展開に…。キジ、駄々こねるなよ。わかりやすいやつ…。

キジってキレるとめちゃめちゃこえーよな…。さらにややこしくなるっていう。


実質イヌとソノニ回でしたが、ソノニの嘘がもうね…。イヌはそれを信じたし、タロウは獣人夏実と聞いた話と違うじゃんってなるし。

ソノニ、愛を知る。
ソノニが健気すぎてやべー。後半の展開、久々に出てきたきびだんごシステム。それでソノニは助かったけど、イヌは複雑だろうな〜。


戦闘パートでしれっとイヌも一緒に変身してたのは熱かった。しかも処刑用BGMが主題歌。熱い。
さらに初期合体技まで出すとか、サービスしすぎだ!


ジロウが田舎に帰るやつ、次回予告のフラグだったんですね。
そんでもって次回予告がジロウの村で獣人の真実に迫るとか。あのペンギンの折り紙が出てたけど、ようやくフラグ回収クルー?

さらにソノゴ・ソノロク登場って、終盤なのに脳人増えるんかい!
ソノゴとソノロクも癖強そう。ソノシがあれだっただけに…。


ドンブラ、最終回が予想つかない。どう終わるんだ。カオス展開が毎回なせいか、まるっきり予測不能です。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ