スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

詳細設定(本編の補完・補足2)

自己満小説の自分用メモを兼ねた詳細設定。本編の補完・補足で番外編・特別編に出たもの中心。追加更新は微妙かと。



・ゼノク医療チーム


特務機関ゼルフェノアにおいて、最高峰の怪人由来の外科治療をする4人で構成された医療チーム。
ゼノクに拠点を置いている。

メンバーは加賀屋敷・志摩・嵯峨野・姫島で構成。
4人とも元々は裏の人間だったり、何らかのわけありだが優秀な医者達である。


天才外科医・加賀屋敷のように蔦沼と何らかの取り引きをして拾われたか何かをして、ゼルフェノアに入っている。

メンバーの姫島は女性で、凄腕のオペナース。


西澤など上層部に当たる人間ですら、4人については詳しく知らないという。ゼルフェノア以前について知っているのは蔦沼のみ。
蔦沼との取り引きの関係で、彼らはグレーの範疇で自由に治療を行っている。


ゼルフェノアにスカウトされる以前はそれぞれはぐれ者だったことしかわからない。

万が一、ゼノクに何かしらあった時のためにゼノク医療チームは「全員」、物理的に戦えるメンバーで構成されている。
つまりリアルに戦うお医者さんと看護師さんなわけ。


ゼノク研究施設・謎の地下5階について知ってるのは加賀屋敷のみ。ゼノク襲撃で他のメンバーも地下5階を知ることになる。



・特務機関ゼルフェノア直属病院(組織直属病院)


特務機関ゼルフェノアが怪人由来の治療に特化させた病院。
全国に存在するが、とりわけ規模が大きいのが本部に隣接する病院・支部に隣接する病院・ゼノクに隣接する病院の3ヶ所。

通常の治療ももちろん行うが、メインは怪人案件の被害者の治療。そのせいか、救急と外科がメインみたいになっている。
通常の病院とは違う設備や機器があるのが特徴。


12年前、怪人の爆炎を受けて全身火傷を負った悠真(現在の鼎)も組織直属病院に搬送されている。
本編などで鼎はよく搬送されてるが、その病院はだいたい本部隣接の直属病院。



・陽明館


事件後、退院した鼎が数年間過ごした組織直属の施設。全てを失い居場所がない鼎を怪人から匿う意味合いも込めて、組織が住居を提供。


組織直属施設にはこのような怪人案件で居場所を無くした被害者向けのものが全国に存在する。
形態も様々で、医師や看護師常駐のグループホーム型やアパートのような集合住宅型などがある。


鼎が過ごした陽明館は前者。怪人被害が重い人向けのグループホーム型施設で看護師常駐。

ここにいた頃の鼎は心を閉ざしてほとんど引きこもり状態だったために、住人との交流はほとんどなかった模様。
この頃の鼎は仮面生活もいまいち慣れてないために、世話役の職員が付きっきりなことも時々あったという。

後にカウンセリングに来た、ノア職員時代の彩音と出会うことになった場所でもある。


特別編 蒼炎の真実(4)

本部・解析班――

「なんで私達がネットを監視しないとならないわけ?まあまあ平和になったからってさー。なんかハッキングみたいなことしてるよ…」
解析班のチーフ・朝倉がギャーギャー言っている。神(じん)はPCをいじりながら淡々と呟いた。

「紀柳院が司令補佐になったことで、変な輩が出てきているからだろ。正体を探っている輩がいる。下手したら紀柳院が何されるかわからないんだぞ」
「それはわかっているけどさ…」

朝倉、かなり複雑そう。



ゼノク医療チームの構成は4人。加賀屋敷・志摩・嵯峨野・姫島。
この4人は蔦沼長官にスカウトされたり、拾われたりして今に至る。

長官しかこの4人の過去を知らないらしい。



ゼノク・司令室。加賀屋敷は蔦沼に呼ばれていた。
西澤と南は席を外している。


「加賀屋敷、ゼルフェノアに来てだいぶ経つけど…どうだい?」
「…何を今更……」
加賀屋敷、嫌そうな反応。


「都筑…いや、紀柳院の治療をしてくれたことは感謝しているよ。あれは君じゃないと治療出来ない」

「だからといって裏の人間をわざわざスカウトしますか!?…グレーの範疇で自由に治療出来るのは感謝していますが」
「ゼノク医療チームはその特殊性ゆえ、謎のままにしているから安心しなさい」



加賀屋敷は蔦沼に拾われる以前は裏の人間・闇医者だった。
どういうわけか、蔦沼を治療したことをきっかけに彼に拾われ→ゼルフェノア所属医療チームのチーフに至る。


「スカウトする人材おかしいでしょうよ。志摩・嵯峨野・姫島もわけありというか…」
「元闇医者が何言ってんだ。せっかく快適な場所を提供してるのに。取り引きしたでしょう?」

「そりゃあれだけの金を積まれたらノーとは言えない…。俺、あの時買収されたのか?」
「まぁ、そうとも言うね。ようやく気づいた?」


この長官、こっちの心理を最初からわかっていたのか…。読めない男だ。
組織の闇を垣間見たな。お前が言うなすぎるけど。

あの時蔦沼は「手術代とは別に」100億出して交渉してきたんだっけ。手術代はこちらから提示した3億だったが。
「ゼルフェノアに来ないか?」…と。裏の人間をスカウトする時点で色々おかしい。


俺達4人はまんまと蔦沼長官にハメられたということになる。



恭平の自宅。やっぱり加賀屋敷について調べてみるも、詳細は出てこない。最小限の情報のみ。
北川に関する情報は出てきたが。

「ゼルフェノア初代司令…北川宗次。…やっぱりあの事件当日の司令はこの人か…。
…何やってんだろう、俺は…。こんなことしても意味ないのに」


それに紀柳院本人にああ言われたら…。彼女は明らかに拒否反応を示していた。

これ以上、彼女について探らない方が良さそうな気がする。



本部・解析班。


「解析班ってネット監視がメインじゃないんだけど…。どう思うよ、矢神」

「チーフ、仕方がないですよ〜。そこそこ平和になったおかげで、解析班は一気に暇になりましたからね〜」
「あんたは呑気よね。司令補佐は大変なのにさ」


神は2人の会話にしれっと入りこむ。

「紀柳院が司令補佐になって表に出たことで、変な輩が出てきたのは危惧しているけどな」
「そこなのよね〜。『仮面の司令補佐』を持て囃すのはやめて欲しいものだわ。彼女もなりたくてあの姿になったわけじゃないのに…」

朝倉もこれが気がかりだったらしい。



「…きりゅさん、もう大丈夫なの?」
「…ああ」
「無理しないでね。プレッシャーとかすごいと思うけど、私達をもっと頼ってもいいんだよ。
きりゅさんはひとりじゃないから」

「いちか…ありがとね」



恭平は加賀屋敷について調べていると、なぜか「蔦沼栄治」の名をちらほらと見かけるようになる。


蔦沼…?ゼルフェノアのトップ、長官じゃなかったか!?

通称「義手の長官」。加賀屋敷と蔦沼は何かしら関係しているのだろうか…。



恭平は知らず知らずのうちに、組織の闇…厳密には蔦沼の闇の部分を僅かながらに垣間見ることになる。

「ゼノク医療チームのメンバー、聞いたことない名前ばかりだ…」
それもそのはず。4人ともわけあり、もしくは闇医者だったから表の人間ではない。残りの3人を調べても詳細は出てこなかった。


これは何を示しているんだろうか…。



ゼノク。西澤はいつもの調子で蔦沼と話してる。


「長官、加賀屋敷といつ知り合ったんですか?なんかいつの間にか拾ってきましたよね。志摩・嵯峨野・姫島も」
「これは彼らとの取り引きに関係してるから言えないんだ。ごめんね西澤」


言えないって、どういうこと?取り引き?
何かしら4人と契約を交わしたのか?長官は。じゃないとあんな人材なんて集められない。

一体どこから集めてきたんだろうか…。
4人はそれぞれはぐれ者だったということしかわからないが、怪人由来の治療に関しては飛び抜けて優秀。



西澤、少しもやもや。

ゼノク医療チームの過去は蔦沼しかこの事実を知らない。上層部でも知らない闇がすぐ側にある。


特別編 蒼炎の真実(3)

本部・司令室――


穏やかな雰囲気の司令室に御堂と時任が。

「あれ…室長鼎は?」
御堂が聞いてきた。
「息抜きに散歩行くって言って、本部周辺にいるよ。10分、15分くらいで戻るって言ってたからそこらへんぶらぶらしてるんじゃない?」

「宇崎」
「どした北川」
「紀柳院、やけに遅くないか?本部出てからもう20分以上経ってるぞ」
「室長、モニター回せる?あいつ何かに巻き込まれたかもしれねーだろ?」

「わかったよ。和希、ほれ」
宇崎は本部周辺の映像を出す。鼎はどこにいるんだ?



ゼルフェノア本部は東京都内・多摩地区にある。本部周辺は意外とのんびりした雰囲気。
鼎はコートを羽織り、とぼとぼと歩いていた。

そろそろ戻らなくては…。


一方の恭平。恭平はひとり、とぼとぼと歩いている鼎の姿を目撃。

司令補佐?ひとりでなんて珍しくないか?


鼎はふと、立ち止まる。少し離れたところでは「蒼い炎」が燃えていた。

こんなこと…あり得るのか!?飛焔は倒したはず…。



鼎は火が苦手だ。なんとか克服こそは出来たが、それでもあの飛焔が発した爆発に巻き込まれ「生きたまま焼かれた」せいで苦手なのにはかわりない。
特に怪人由来の「蒼い炎」に関しては克服出来ない。トラウマが鮮明に蘇るからだ。


「嘘…だろ…!?なんで…?」


鼎の体はガクガクと震えていた。そして立っていられなくなり、しゃがみこむ。気持ち悪い。吐き気がする。


恭平は思わず駆け寄っていた。

「おい!大丈夫か!?なんか具合悪そうだけど…」
鼎は恐る恐る顔を上げた。そこには約3週間前に話した青年の姿が。

「お前…あの時の青年か?」

「…そうだ。また司令補佐に会えるんじゃないかと思ってた」
「お前…あの『蒼い炎』が見えないのか?」


鼎はその蒼い炎の場所を示した。恭平は見てみるも、何もない。
「…何もない」


一体どういうことだ!?



端末のアラートは遅れて鳴った。蒼い炎は幻覚なのか、鼎にしか見えないらしい。


「怪人が出たようだな。…私は動けないが」
「何もないじゃん。どういうことだよ?」

「『蒼い炎』が辺り一面燃えているのが見えた。…私は『蒼い炎』に関しては…トラウマがある。
悪い…まだ気持ち悪くて…」
「立とうとするなって!具合悪いんだろ!?
大人しくそこにいた方がいいよ…。隊員達、来るんだろ?」
「もう来てる」


通信からは御堂の声がした。

「怪人の姿が全然見えないんだが、出たのか!?」
「幻覚なのかはわからないが『蒼い炎』を見た。和希…私は動けそうにない。トラウマが再発したからな…」

「幻覚系って厄介だぞ…。鼎はそのままそこにいろ。具合悪いんだろ?」
「まだ吐き気がする…」
「お前は下手に動かない方がいい!誰か側にいるのか?」
「1度だけ会話した一般市民がいる」


…一般市民?



恭平は鼎をよく見た。首筋にも大火傷の跡が生々しく残っている。
顔はそれ以上にひどいのか…。


「…お前、私のことを嗅ぎ回っているんだろ…。そんなにも知りたいのか」

なんで知ってるんだ?組織で監視してるとか?それとも直感か?


「お前…知って何になる?拡散する気か?馬鹿げたことはよせ…知ったところで得はしないぞ…」

恭平は鼎がだんだん過呼吸のような症状を起こしていることに気づく。幻覚の蒼い炎を見て一気に体調崩したのか…。


鼎の異変に気づいたのは時任だった。
「御堂さん!きりゅさんのところに行ってきまっす!応急処置しないとなんかマズイよ!」
「いちか、これを持っていけ。助かるはず」

御堂は簡易酸素吸入器を投げ渡した。時任は受け取る。
「いちか、もしかしたら仮面外さねーとならないかもしれない。お前…鼎の素顔見たことないんだろ。
変な反応だけは絶対するな。あいつが傷つく」
「ら、ラジャー…」


時任は急いで鼎の元へ。



恭平は鼎を寝かせた。やっぱりかなり具合悪そうにしてる。
こういう場合、どうしたらいいんだ…!相手は仮面を着けている。明らかに苦しそうだ。

そこに時任がやってきた。
「そこの一般市民、きりゅさんを寝かせてくれてありがと。
ここからはあたしが処置するから!」

時任も彩音から鼎にあり得る症状の対処法を学んでいた。シミュレーションもしている。


これ…御堂さんが言ってた通りだ…。仮面を今すぐ外さないとますます悪化する…。直接口元に酸素吸入しないとヤバい…。


「そこの一般市民くん」
「は、はい」
恭平はビクッとした。

「今からきりゅさんの仮面を外しますが、騒がないでよね。
司令補佐の素顔を見たからって外部に拡散すんなよ。言いふらしたらダメだかんな。今は緊急だ、時間がない。
鼎さんはなりたくてこうなったわけじゃないの。わかるか君ィ!?」


時任の声色が変わった。いちかは本気モードになると口調が少し変わる。
そしてそっと鼎の仮面が外される。角度の関係で素顔はほとんど見えないが、2人は初めて見る鼎の素顔に、どう反応していいのか複雑。

恭平は「思っていた以上に大火傷の跡がひどい…」と感じた。見るのが辛い。
いちかも同じようなことを感じたが、処置優先なので意外と冷静。


時任は簡易酸素吸入器を鼎の口元に当てた。酸素を送り込む。
ゼイゼイ言ってた鼎もだんだん落ち着いてきたようだ。発作とは違う症状だったらしく、酸素吸入だけで処置は完了。


いちかは落ち着いた鼎の体をゆっくり起こし、優しい手つきで仮面を着けている。

「きりゅさん、頭痛くない?キツくない?」
「痛くないよ」
「きりゅさん、幻覚系の怪人は御堂さんが倒したよ。だから蒼い炎はないよ。安心して」

いちかは鼎の肩を優しくポンポン叩くと持ち場へ戻った。ゆっくり休んでの意味らしい。


恭平はこの一連の流れを呆然と見届けるしかなかった。

処置が手慣れてる…。隊員も把握してるのか。…それにしても司令補佐の素顔…思っていた以上に大火傷の跡がひどい…。あんなんじゃ、とてもじゃないが人前には出られない。


鼎は恭平に気づいた。

「まだいたのか、お前」
鼎は背後にいる恭平を見るために、僅かに振り返る。白い仮面が見えた。
黒いコートに白い仮面が際立っている。

「だ、大丈夫なのか!?」
「いちかのおかげで症状は治まったよ。…お前…私の素顔見たよな…。緊急だから仕方ないが。
見たと言って外部に拡散するなよ。こっちは傷ついてるからな…お前みたいなやつにはわからないだろうけど」


お前みたいなやつにはわからない。恭平は突き刺されたような感覚になる。


恭平は空気を読まずにこんなことを聞いてしまう。鼎はゆっくり立ち上がろうとしている。

「紀柳院司令補佐の正体は『都筑悠真』なんですか?」


鼎は立ち上がるとしばし恭平に背を向けたまま。間を置いてこちらを見た。
仮面姿ゆえに表情がないはずなのに…なんだか圧を感じる。


「私は私だ。正体なんて突き止めて何がしたい?」
「…俺…傷つけてしまいましたよね…?すいません…」

「お前、名を何という?答えろ」
「す…菅谷恭平…です……」


恭平は鼎の圧に萎縮してしまってる。鼎は語気を強めにはっきりと言った。

「今後一切、お前は私に関わるな。組織ではネット絡みの監視もしている。
お前と鷲尾は既にマークしていたんだよ。言っておくが、ゼルフェノアは私に関して隠蔽なんてしていない。
そんなにも知りたいのなら、北川か加賀屋敷にでも聞け。まぁ…一般市民が彼らにアポを取るのは難しいだろうな」


北川は鷲尾が言ってた「北川元司令」だとすぐにわかったが…。
「加賀屋敷」って誰!?


新たな謎が出てきてしまった。加賀屋敷とは何者なんだ!?



――数日後。某喫茶店。

恭平は鷲尾と合流。恭平は司令補佐の正体を突き止めることをやめると告げる。


「恭平くん、やめちゃうの?」
「こんなことをしても無駄だと気づきました。何やってんだろうってなったんです」


数日前に見た、司令補佐の素顔が脳裏から離れない。どれだけ壮絶だったんだろうか…。
あれほどの大火傷って、相当だよな…。

恭平は複雑になる。



本部では時任が鼎に話しかけてきた。


「きりゅさん…あたし初めて素顔を見たけど…。本当は辛くて辛くて泣きそうだったの。でも助けたいからなんとか冷静になれた」
「いちかは優しいな」

鼎は時任の頭をなでなでする。
「きりゅさん、あたしは子供じゃないよ〜」
「小動物みたいで可愛いな、お前」



恭平は鼎が言ってた謎の男・加賀屋敷について調べてみることに。
だがいくら調べても出てこない。出たのは最新情報だけ。


そこには「ゼルフェノア所属。ゼノク医療チームチーフ・外科医」とだけあった。

外科医?ゼノク医療チームなんて初めて聞いた。
加賀屋敷とは一体何者なのか…。





特別編 (4)へ続く。


無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手10個ありがとうございます。今朝は寒い!大寒波が来たせいか…。


自己満小説の本編補完・補足、過去編が自分で書いておいて鼎さんがあまりにも壮絶すぎだろ…と。書いててキツい感じになり申した。
詳しく書くとかなり壮絶だなー。詳細設定の補完・補足1、微妙に修正しました。

特別編は3か4で終わる予定。一般市民の恭平が鼎の正体にさらに迫るけどね…。
加賀屋敷についても少しだけ掘り下げられるかも。今のところ、謎の天才外科医ってことしかわからんからね〜。


設定カテゴリー、本編の補完・補足2も書くとは思う。こっちは番外編・特別編で出てきた施設関連かなーと。
組織直属病院について何も書いてなかった。本編・特別編に登場してんのにな。



昨日の有吉ゼミにライダー俳優の飯島くん出てたよね。最初見たことあるのにピンと来なかったが、よく見たらエグゼイドのエムじゃん!…ってなった。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ