2024/4/17 Wed 00:42
ヤフーニュースの正体!…の巻





話題:一般ニュース







文春が連続追及しているLINEヤフーというこの国最大のプラットフォーマーの負の側面の追及だが、なんとなく隔靴掻痒という感じがしてならないのだが。

たしかに、ヤフーやスマートニュースなどのプラットフォーマーが配信元のメディアに対して支払っている記事配信の許諾料は著しく安い。

また、一切当事者には取材を行わず、芸能人のSNSや出演番組での発言を紹介する「コタツ記事」が跋扈する問題。

ヤフーニュースの中でも特にヤフートピックス8本に入れば、わずか数時間で数百万PVを叩き出すといわれるが、そこにピックアップされる過程がやや不透明。

それに、ヤフトピが定めるガイドラインがあり、それに抵触すると掲載されないが、その基準がやはり不透明。

以前、私が書いた小室圭と眞子さんの記事がヤフトピに載ったのだが、炎上したとして取り下げられたことがあった。

内容はさほど過激なものではなかったのに、どうしてなのか理由がよくわからず、戸惑ったことがあった。

また、当然ながら「ヘア・ヌード」も禁句であるようだ。

また、自社に関するニュース、中でも都合の悪いものは、ヤフトピには入れないようだ。

ヤフコメといわれるコメント欄は、ときには誹謗中傷が目立つが、これはヤフーニュースの重要な収入源で、止める気配はないようだ。

私は編集者だから、ヤフトピにひっかかりそうなタイトルを考えるのはお手の物である。

だが、今の多くのネットメディアに関わっている人たちは、そういう訓練を積んでいない人たちが多い。

そう感じることが多いが、まあ、年寄りのたわごとだがね。

この連続追及、次回は、ソフトバンクの孫正義を追及するようだが、この連載自体が何を問題にし、どう改革させようとしているのかよく見えない。

ぜひ、次回ではそれをしっかり見せてほしいものである。

(日刊サイゾー発)









ソフトバンクの孫正義があからさまに胡散臭いから、次回はLINE、Yahoo!から本丸の孫正義に攻め込むんだろ。

しれっと日本下げを仕掛けてくる胡散臭い孫正義。

おまえの好き勝手にはさせないぞ!(# ゜Д゜)

陰謀粉砕!

とりあえず、孫正義が死んだらソフトバンクは倒産一直線だろうから、それまで我が世の春を謳歌していろ。

トランプがまた大統領になったら、またこいつがトランプの横にちゃっかり座ってたりして。

なんでそこにいる、ハゲよ?

この目立ちたがりが!(ノ`△´)ノ



結論:LINEは胡散臭い!

孫正義が関わるものは、全部胡散臭い!



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-