【東京】歩きスマホの事故増加=昨年は36人救急搬送【アホにスマホ】

歩いたり自転車に乗ったりしながら携帯電話やスマートフォンを操作して事故に遭い、救急車で搬送された人は、昨年1年間に東京都内で36人に上り、過去4年間で最多だったことが東京消防庁の調べで分かった。2010年(23人)の約1.5倍で、スマホ普及に伴い年々増加している。

同庁は歩きスマホや携帯について、「自分自身がけがをするだけでなく、周囲の人を事故に巻き込む恐れもあり、大変危険」と注意を呼び掛けている。

昨年の事故原因で最も多いのは、操作中や画面を見ているときで、26人。次いで通話中が5人だった。

10〜13年の4年間に歩き携帯やスマホなどで事故に遭った人は計122人で、年代別では40代、20代の順。事故の形態は「ぶつかる」が約4割を占め、「ころぶ」「落ちる」が続いた。搬送直後のけがの程度は8割が軽傷だったが、入院や死亡に至ったケースもあった。

13年10月、東京都板橋区で、歩きながら携帯電話を見ていた男性(47)がそのまま踏切内に進入し、電車にはねられ死亡した。同年5月にはJR四ツ谷駅(新宿区)のホームで、携帯電話を操作しながら歩いていた小学5年の男児(10)が線路に転落し、重傷を負った。同庁によると、道路・交通施設でのけがが8割以上で、中でも駅での事故が目立つ。
www.jiji.com

【愛知】ワゴン車で男性2人はね1人死亡…少年4人逮捕

27日午前2時40分頃、愛知県岡崎市錦町のスポーツ用品店駐車場前の歩道で、止まっていた白いワゴン車の下に男性が倒れているのを、車で巡回していた県警交通機動隊員が見つけた。

ワゴン車は急発進し、男性を引きずったまま約100メートル走行したため、男性は全身を強く打ち意識不明の重体。駐車場では別の男性が倒れているのも見つかり、病院に運ばれたが、脳挫傷などで死亡した。

県警岡崎署は故意にはねた可能性があるとみて捜査。同署は28日未明、高校生を含むいずれも岡崎市内の少年4人(17〜19歳)が、ワゴン車に乗っていて2人をはねたとして殺人、殺人未遂容疑で逮捕した。

同署によると、死亡したのは同県幸田町菱池、作業員木村康亮さん(18)、重体となっているのは岡崎市鴨田町山畔、同西村瑠希さん(18)。

同署によると、駐車場には当時、多くの若者がいたとみられ、ドアが開いたままの黒い軽乗用車も残されていた。少年らは車を捨てて、走って逃げたという。

木村さんの家族や西村さんの知人によると、木村さんは26日深夜、母親に「後輩がトラブルに巻き込まれた」と言って出掛けた。2人が駐車場に駆けつけ、少年らと友人の間を仲裁しようとしたが決裂。その後、ワゴン車が突然、突っ込んできたという。

同署は、少年らは地元の暴走族に関係しているとみている。
www.yomiuri.co.jp

【長崎】「世界一のプラネタリウム」1億4千万の星

先月リニューアルした長崎市科学館のプラネタリウムに、最新鋭の機材が導入され、人気を集めている。ゴールデンウイークに、「世界一」の星空を楽しんでみませんか――。

映画館仕様の大きめの座席に着いてドーム形スクリーンを見上げると、長崎の町並みと科学館上空の夜空が映し出された。町並みの光が落とされると、吸い込まれそうな星空が広がった。「すげー」。男の子の声が聞こえた。

今回のリニューアルで注目されているのは、西日本で初めて導入された投影機「ケイロンU」。五藤光学研究所(東京)が製造したもので、1億4千万個の恒星を投影することができる。天の川を靄(もや)ではなく、一粒一粒の星の集まりとして表現することを可能にした。光源には高輝度LEDが使われ、従来より鮮明な恒星が映し出される。
www.asahi.com

【広島】女性保安員にかみつく…万引きの中国人を現行犯逮捕

スーパーで万引きをし、保安員に捕まった際に負傷させたとして、広島県警呉署は26日、熊野町の中国人技能実習生、張晶容疑者(21)を強盗致傷容疑で現行犯逮捕した。

発表では、張容疑者は同日午後3時20分頃、呉市焼山北のスーパーで麦茶などペットボトル飲料4本を盗んで逃走。女性保安員(55)に取り押さえられ、右腕にかみついて軽傷を負わせた疑い。張容疑者は「かみついたが、泥棒はしていない」と否認しているという。
www.yomiuri.co.jp

【北海道】土佐犬襲撃事件、飼い主は女性を助けず犬を連れて帰ったあと通報…犯行を隠そうとしたか【基地害飼い主】

北海道白老町の海岸で2月、近くに住む主婦が土佐犬に襲われて溺死した事件で、飼い主で同町竹浦、無職佐治清容疑者(65)=重過失致死容疑で逮捕=が、事件後、主婦を救助せずに車で犬を自宅に置きに帰ったと話していることが24日、捜査関係者への取材で分かった。

道警苫小牧署は犬を現場から遠ざけ、犯行を隠そうとしたとみて調べている。
www.yomiuri.co.jp
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30