【コロナ】ワクチン打つほど逆効果【画像あり】

ワクチン打つほど逆効果

【コロナ】橋下徹氏 子供たちのマスク着用で私見「マスクなしの教育の方が圧倒的にメリットある。強烈な要請を」【大人も子供もマスクをやめよう】

橋下徹氏 子供たちのマスク着用で私見「マスクなしの教育の方が圧倒的にメリットある。強烈な要請を」

1/22(日) 11:26配信
スポニチアネックス

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が22日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。 岸田文雄首相が新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを今春に5類に引き下げると表明したことを受け、政府が移行に向けた作業を加速させていることに言及した。

 政府は、早ければ4月下旬の5類への移行を目指し、自治体や医療機関などの準備状況次第では5月も視野に入れる。現在の位置付けは最も幅広い措置が可能な「新型インフルエンザ等感染症」。5類に移行すれば、限られた発熱外来で実施していた検査や診療は規定上、一般の医療機関に広がる。検疫法の対象外となり、海外からのウイルスの流入を防ぐ水際対策は原則適用できない。マスク着用は法的位置付けに基づく措置ではないが、政府は5類移行に並行し、屋外だけでなく屋内でも症状のある人などを除き原則不要とする方向で検討している。

 橋下氏は、マスク着用について「僕、マスクいる、いらないの議論は大人についてはあんまり意味ないのかなって。自由にやったらいいじゃないですか、着ける、着けないは。それを強制するのは、やめてもらいたいなと。例えば飛行機の中なんか全然しゃべらないのに、ずっといまだにマスクしろ、マスクしろって。鼻が少し見えるだけで、鼻まで上げてくれとかね、そういうのはもうやめてほしいっていう気があるんですけども。強制で義務化するのはね」と持論を述べた。

 そして、「大人の議論よりも子供ですよ。子供の方の教育現場の方は、これは教育委員会の方に、もうマスク外してくれと。メリット、デメリット比較すれば、マスクなしの教育の方が圧倒的にメリットあるし、マスクした教育の方がデメリット大きいから、そこは強烈な要請、指導が必要だと思います」と自身の考えを述べた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31