日々記す処



vitaTVでやってみたかったPSPソフトをやってみた
2022.8.17 15:54

PSPのisoを無改造Vitaで起動する方法【chovy-sign】
monyamonya333.hatenablog.com
こちらの記事を参考にやりました。
まずはvitaでやってみて、コンテンツアシスタントは前からPCに入れてたからまあ面倒はなかったよね。色々入れすぎてお腹いっぱい状態なんですが(笑)まあ、そこはそれ。
ディシディアFFをやってみました。あとちょっぴりラストランカー(こっちは普通にPSN経由で買ったソフトです)。やっぱ画面荒いね…もう少し画面を見やすくするような設定はなかったもんか(ボヤけさせるか、クッキリ粗くさせるか。よくある設定。ps1のソフトはできるのになあ。無念)。
一番恩恵があるのは、大画面でできること(しかし50型テレビではデカすぎ感も。PCモニターのがいいかもしれんです。ちなみに、うちのモニターは一体型だけどゲーム機とかは映せます)と、コントローラーで操作ができること!これにつきます。
とにかく携帯ゲーム機でアクションゲームをしようとすると、無双系のせいだとはおもうが、親指を痛めました。連打は痛めますし、重さも最近のやつは結構あるからなあ、、
まあなんだかんだ言いましたが、とにかくデカイ画面でゲームをやってみたいってこと。おススメです。
が、vitaTVまじ希少。

私は当時買いましたが、姉にあげちゃった感じになったので、仕方なしなしまた買ったんですよね、去年。
やりたかったのはディシディアFFシリーズと、クライシスコアFF7(でも、まさかのリメイク……や、買うけど。零式もps4買ってるしね。やってないが)、ラストランカー、バサラ系、ケイオスリングス、テイルズ系とか。主にアクション系はやっぱり、操作感がコントローラーには敵いませんです。
携帯ゲーム機も頑張ってるんだけど、スティックの場所であったりとか、重さだとか、いろいろと不満はあるわけでね。まあケイオスはなんか違うけど。単純にさくっとやりたいやつは携帯ゲームっていいよね。でも、じっくりやりたいゲームもあるわけで……。ケイオスとかはそのタイプかな。

で、すごくCCFF7はめちゃやりたかったんだけど、やれるタイミングにリメイク発表かよ…みたいな。
データ版売ってないのでiso起動したかったのです。改造もしないし(まだPSNとか使うつもりなので改造はしたくないのだ。ネットにつなぐことのないpspは改造してる)

まあ色々考えましたが、そういう意味ではSwitch最高!ってなるわけですよね。痒い所に手が届く仕様なわけですから。ただスペックを捨てた感じ。昔のリマスターソフトとかは最高だよね。

私もそうだがワガママ言いたい。
ゲームして携帯ゲームいいなあってなるけど、ちっさくて見えないし、大画面でやるとなると、どこでもやるわけにいかないし。
悶々としてる。だからスマホも携帯ゲームもちっさく作ったはずなのに、画面大きくするでしょ?最初頑張って小さくした意味、あれ、ないんだよね(笑)DSとスマホって同じ道辿ってて笑った。




comment>>0


 km op 


-エムブロ-