日々記す処



マリオカートシリーズがすべてテレビで!
2022.9.24 21:56

?
?
?wiiUとニンテンドー3dsシリーズのダウンロード販売も、残りあとわずかな期間となっていますね。
2023年3月まで、でしたっけ?
それで慌てて(??)バーチャルコンソール やらのシリーズを買い漁ってます。それでしか出てないものもあるし、Switchに移植されてるものもあり。

で、タイトルの話
マリオカートシリーズが好きなんやぁ!
へたなんですが、初代がとにかくハマって。またスーファミ世代なので(老)。
で、まぁ、しばらくニンテンドーさんから離れてました。マリオとカービィとポケモンばっかりだし。最近はスマブラ(ニンテンドー以外のキャラとのコラボ)も多いけど。あんまりやらないので離れておりましたら、社会人になって、ある程度金も自由になるようになったとき、マジコンという違法っぽいものの存在を知って、ゲーム機を改造という違法っぽい世界に足を突っ込むきっかけになったのです。
そこで初めて、ニンテンドー3dsを買いました。まだその頃は割れてなくて、マジコンではまともにゲームできなかったのですが、そこからニンテンドーも結構面白いソフトあるなぁと思って、他のdsiシリーズ、wiiシリーズ、キューブ、Switchといろいろ買いました。(ロクヨンは買ってない。念のため)

マリオカート7が久々の再会でした。
面白かったですね。
これはかなり面白いソフトです。wiiは私的にいまいちでしたかね。8は面白いけど。やっぱりコイン集められるほうが好きかなぁ個人的に。
ちなみにダブルダッシュは持ってるんですがやってないんですよね。だいぶ違うみたいなので、手が出てないです。エアライドのほうがやりました。けど、またやろうかなぁ??

キューブ用の(まあスーファミとかファミコンとか64とかでも使えるのですが)HDMI変換コード買いましたけど、むりやりに引き伸ばしているので、画質は汚いんで、プレイするならパソコンのほうがいいのかもしんない(たぶんやらないけど。デカいのがお好き)。
キューブも評判の良いゲームは高くても(プレミアソフトがぼちぼち存在している)買ってるので、勿体無いしやろうとは思ってるんだけどね。

話を戻して、と。
マリオカートです。
あとからwiiを姉にあげたのでwiiU買いました。最終的には買ったよかったですけどね。VCあったので(アドバンスソフトまで!後から知ったがdsソフトもあるのだとか)。wiiにあったキューブ互換が消えたのでべつにキューブも買いましたが(なんかマルチすぎるゲーム事情)。

マリオカート8はかなり面白いです。ネット対戦はしません。友達みんなやってないからなあ。知らない人とやるほど腕もない(チョコボはやってるけど。ポイントとかコインとか?欲しいので)。
懐かしいステージが今になって復活とか!
とにかくテンション上がるし、新しいの出すよりは、キャラとかステージを増やすって手法はアリだなぁと思います。いまはネットの時代なのだし。
自分としては8買ったので8dx当時悩んだんですけど、結局買いましたね。実は8はコンテンツパックも買ってたんですよ。だからDLCあるよって言われても「うーん?」って感じでした。
まあ、今になってアプデするわけだからSwitch版買ってよかったのですけど。
ちなみに、アドバンスとかdsはやってないので本家でもやりたい気持ちで今回VCで買いました。
つまり、タイトルの話はそういう話です。ds版がどんな感じで映るのか、かなり楽しみではあります。

久しぶりにスーファミのマリオカートやってみましたが、操作が違う感がありますね(笑)ハンドリングがめちゃへたです。昔から道路の上うまく走れなくて(要はへた)
最近のはそこまで道が走れないとかはないですよね。簡単になったというのか、見やすくなったというのか。両方かな

とにかく、64とかアドバンスとか、今までプレイしていなかったものをこれからやっていく予定で、それらは全部テレビの画面に映すことができる喜び。
64はクセがあるらしいね?
この前やってみたけど(Switchで)不具合なのかしばらくの間ステージ音楽が鳴らなくて「寂しいなー」って思ってたら、後から鳴り出した。なんなんだ、いったい。
Switchのエミュレーターもまだまだ不具合があるのかな。
そんな感じ。
まだゲームはほとんどやれてないので、買うだけ買って安心しておく。

余談。馬鹿ですか、ff5と6はスーファミ版(3dsでも買ってる)とアドバンス版の両方買いました(やっぱり音が悪い。特にテレビから流すとさいあく。エミュレータでやってたときには気にならなかったが…)。
6はセーブデータ3回くらい飛んでるし、まだクリアしていないのでやりたいのう。ケフカ最高くそで好き。


comment>>0


 km op 


-エムブロ-