日々記す処



で。格ゲー事情
2022.10.15 17:36

?こんにちは。昼休みにこれを書き始めました。ちょっと読書をお休みして、と。
そろそろ文なんかも書き始めようかなぁと思っていたり。もう一年くらいは二次創作してませんね。頭の中にはごった煮になって、あるのに。

さて、本題。
結局、前に買ったアケコンでほとんどのゲーム機でゲームができることが発覚。
まだ考え中のものもあるけど(psとssで出ていたカプコン格ゲーは、psストアで買い直すかどうか?とか。どうでもいいのだけど、ロード時間を思うと、psでではなくてサターンエミュでやるべきか)、
ps3初期型でps2ゲームをプレイすると、アケコン読み込みしない問題は伝説のコントローラー・バーチャスティックハイグレード(重さ、デカさ、三和製のボタンとスティックであることなどを踏まえて、アケコンとして最高グレード)で解決。
これでps2ゲームをがっつり楽しむ。
問題なのはこれをわざわざ出さなきゃならんということだけだね。重いし。
重いからこそ操作しやすいというのもある。
しかし、こんな古いコントローラー、よく状態のいいやつが売ってたもんだよなあ。と驚くばかりです。神です。たぶん三千いくらでした。安い。

もうひとつは四年くらい前?に買った、いろんなゲーム機で使える Mayflash F300 eliteちゃん。こちらも三和製で、かつ、新品です。
ほんとうにいろんなゲーム機で使えます。神機ですありがとうございます。一万以上をなげうった価値がありました。

ま、さ、か、の、
psvitaTVに対応していたとは。(デュアルショック3またはSIXAXIをUSBポートに差し込む必要があるが。純正のみ)
この手でps2ゲームもいけるんじゃねぇかな?ちょっと休みに試してみます。そしたらバーチャスティックハイグレードすら不要になるんだよね。

wii用のだけは必要になるけど。
WIIUって格ゲー出てないからなぁ。後方互換はしてるけども、wiiモードはエミュレーションしてる感じだから、wiiUコントローラーは一切使えなくなるはず(確か)。そのへんだけはアップデートで対応して欲しかった(だから人気出ないんだよな)。

ただ、重くてデカいほうがゲーセンに近い感触でゲームができるので、やりやすい(テーブルに固定するなら)。膝置きだと家ゲー感があるよね。いまは椅子とテーブルでやってるけど、そもそもゲーセン感を出す意味って、ただの好きものだからなあ。そのためにテーブルも買った(1200円とかめちゃ安いが)!

これからZERO?↑↑、ヴァンパイアダークストーカーズコレクション、マヴカプ2あたりに重点を置いてプレイしていきたい。タツカプもエンディング入れたりしたいなぁ(難易度ひくいので気楽にやれますが)。そのうちZEROジェネレーションも買い直すので、そっちでハイパーZEROもやりたい。
ハイパースト2はカプコンのアケコレ2に入ってたっけな…。こっちはさすがにそこまでやりこむつもりはないので、、
それよりウォーザードやりたいね。
サイバーボッツよりパワードギア、あんまりやってないのでやりたいし!
あとは燃えろジャスティス学園やりたいので早くDCエミュを動かせる方法をやらないとあかん。それができればマヴカプ1もクリアだ!(エミュ入れて放置)

最近はロープレより格ゲーがアツいです(指はあんまり動かないけど、まぁいいや)。


comment>>0


 km op 


-エムブロ-