日々記す処



ヴァンパイアシリーズって、凄いよ!
2022.10.4 08:52

こんばんは。佐藤です。
最近は、楽さんと猪木が亡くなったために元気がないです。元気があれば、なんでもできる。
今日、健診の結果、きました。
相変わらず引っかかってますが、数値は良くなってます。あと、もう一踏ん張り!??(?)

さて。表題の件です。
急にやりたいなぁとおもい、いろいろと調べました。
カプコンのアケセレシリーズを、Switch &psで買っているので、やろうと思えばすぐにでも、できます。また、過去にプレステでダークストーカーズコレクションとリザレクション、どちらも購入しており(笑)プレイにはなんの支障もございません。

でもさあ、元々セガサターン(古いゲーム機だぜ)のセイヴァーがあったから、後から知ってびっくりしたのだけど、ハンター2、セイヴァー2なるものがあったこと。キャラが減っていたこと(容量の都合)。
つまりは、当時から完全版をやっていたわけでね。…まさかオルバスがいないヴァンパイアがあるだなんて、思ってもみなかったわけ。

えー、ちなみに。
私は元はビクトルを使っていました。が、セイヴァーから使いづらくなりました(頭がでかい)。
で、シリーズ通して、だとオルバス。
初代はあまりプレイしたことがないのでなんともいえませんが(ゲーセン通ってたのがハンター95年とかでした)。
ハンターではドノヴァン(糞よわいと話題の方!)とパイロン。正義なのか悪なのか(&ビクトル)。
サスカッチとかもぼちぼち使えるタイプかなぁ。とにかくダメだったのは、レイレイとザベルとガロン。フェリシアとモリガンは、使ってみればある程度いける気がする。。(使い勝手はよいので)

ドノヴァンはボタンで技の位置が変わるだとか、とにかくまにあっくで、そして、弱いらしい(最近知った)。
まあ、そんなキャラが使いやすい私は、とうぜん、弱い(笑)
それはよいのです。家ゲーでやれば金もかからんし。そもそもギスギスと対戦したくはないので(負ける要素100)。サターンで出る前はがっつりお金も使ってやりました(地元のゲーセン)。

そして出たのが次作のセイヴァー。
これはジェダ。使いやすいですよ。ヒィーっヒィッヒヒヒヒって、笑い方最高だし(?)。好きキャラはバレッタでしたが、使いにくかったですね〜。キュービイもダメでした。
リリスは完全にダン。へたながら家ゲーでは使います。弱いですからね。それだけで応援したくなる、日本人気質上等。
ダークフォースというのと、ダウン制でゲームの速度がだいぶ変わったのとで、かなりプレイしやすくなったように思います。
このときは、オルバスを主に使っており、そんなにはゲーセンでプレイしてなかったです。90年代後半は、ゲーセンの時代では、もう、あんまりなかったですよね。
なにより、サターンではキャラの削除がなかったので、それで満足していました。いまだにサターン版が「完全版」という説もあるほどです。当時、プレイできたのは幸せでした。
今回の引っ越しで、本体は捨ててしまいましたが。

しかし、今回急に思い立って、調べ始めたら「ディー」とかいうキャラがいるゲームがあるとのこと。
ディー?
なんじゃそれ??
見た目は赤いロン毛のデミトリのような、だが剣(ダイレク?)を背負ってて、必殺技はドノヴァンで、通常技はデミトリらしい?とか。声もデミ(ハンターのときのドノヴァンの声、だそう)。
なんだなんだ?
昔聞いた「ドノヴァンはデミの息子説」また浮上してるのか?
まだキャラ見てないからなんともいえないけど、とりあえず闇に呑まれたドノヴァンが出たっぽいね。
うーわー、使いたい。
ドノヴァン使いやすいですよ(弱キャラらしいけど、いいのです)。通常技が、ダイレクありなしで変わるのでマニアックというか、それを利用して闘うキャラっすね。使う人って見たことないけど。
とりあえず、手もあんまり動かないと思うので(笑)ディーを使えるようにプレイしていきたい。ぜひ、エンディングを見たい!
アーケード版が完全版じゃないっていうのが残念だけど、ちょうどゲーム機が伸びた時代だったのでしょうがないのかもね。ダークストーカーズコレクション、買ってて良かったぁー。
ストゼロ3も完全版やりたいっすよ。アケコンどうやってつなげればいいのか、試行錯誤していきます。


comment>>0


 km op 


-エムブロ-