日々記す処



ドラクエのこと
2022.10.4 17:48

佐藤です。
最近になって(とはいっても、5年くらい前だろうか?もう少し最近かも?)ドラクエを始めました。

最初にやったのが7で、あんまりにも長いししんどかったんで、それからドラクエシリーズってさわってなかったんですよね。
これは、ほぼ同時にプレイしており、時間をかけてクリアしております。セーブデータ、たぶんないけど。100時間超えてたのは覚えてる。
当時にしては長い、のはいいんだが、いかんせん、ゲーム的にいまいちのめり込めるものじゃなかったわりに長いので、しんどかったです。もちろん、プレステ版。

それから最近になって、ちゃんとやり始めました。ロトシリーズ、スーファミで。
4でしばらく頓挫。ミネアたち姉妹が弱すぎて進めなくて放置してたのもあって。ステテコパンツ。
でもクリア。一番売れた5もやり、これは、嫁をドS嫁(デボラ)にしました。四からはDSでやったので。
ビアンカ?知らんしらん。
王道は歩かない主義(笑)

6で止まってます。
ムドー倒してから、なにすればいいかわからなくて、ぼやっとしてます。
飛ばして9を先にクリアしました。これは面白かったです。羽を無くした天使。
意外にギャル天使好きでした。ドラクエっぽくないキャラだね〜
11も放置してある。これはSwitchと3DSで持ってる。で、3DSのシリーズも集めた。そのうち7、8もやりますよっ。
今回は10オフ買いました。やってないけど。未プレイ。
つーわけで全部シリーズは集まっており、ロトシリーズは3DSとSwitchでも買ったので、基本その2台ですべてプレイが可能。うんうん、いいね、いいね。

お話どうこうより、キャラを育てるのが楽しいゲームですよね。ドラクエは。
なんとか斬り、みたいな技名とか。

1は2回クリアして、やる度覚えてなくてあたらしい(笑)
とりあえず直近は6をやる予定。10オフも起動しないとね。
12も発売日買いすると思う。なんだかんだで、ff派なんだが面白さ、間違いなさはドラクエのような気がする。ワクワク感は特にないけどね。ffはさいきんホストゲーだし、毎回変わりすぎて覚えるのもたいへんだし、覚える前にプレイ諦めちゃうんだよねえ。無念

気になってるのはすぎやまこういちさんが亡くなったので、誰が音楽を作るの?!ってこと。急にトーンダウンはできないじゃない。それとも、声入れるからいいのかしら。。。

そんなこんなで最近は攻略本を買い始めた。毎月少しずつ買ってます。8と11は買うか決めてないのだけど、たぶん攻略本マニアなので買うと思います。散財すなー。
一応、今月は4買ったので来月5買うと、ほぼ揃う感じ。9以外は新品で買ってます。9は上下巻だったのでオークションで購入しました。
元は6で迷いだしたので買うことにしたんですが、ぜんぶほしいなってなったんで買いましたよ。結局攻略本見るのが好きなんですな。
昔から好きなので変わらないだけっす。ラブ。

ついでに。某さんの同人誌を読むためにもキャラのイメージ忘れちゃなんねえ(ドラクエヒーローズもたまにやるから忘れてないけど)。なんて思って買ったっていうのは、内緒ですwtw
いろいろとゲームやるだけなのに思うところはありますが、同じゲーム何回も買うなよ自分、、、(泣ける)

あとは3dsマジコン問題かなぁ。
今や2dsllなんですが、グリップ付けてるので、これでdsソフトとかやりたいんだよね。ネットつながない(予定)しそもそも来年頭で終わりだから、マジコンさしてみてもいいかなぁー、読むかな?とかね。壊れたら困る。(そういうのは聞いたことがないけど)
どーせネトゲとかしないでひっそりゲームしてるだけです。まず6を進めたい。
ffも6クリアしてないからなぁ。あと12
ドラクエは68Xじゅーイチはクリアしてません。ゆっくりやります(攻略本あるし)。





comment>>0


 km op 


-エムブロ-