日々記す処



ストゼロ3がやりてぇ!
2022.10.9 20:52

こんばんは。サトウです。
ゲームのネタを記事にしてきましたが、思ったようにプレイできてはおりません。しかたない。だが、明日から連休(!)なのでやってみたいゲームがあるのです。
そのために、コンバーターまでメルカリで買いました。まあ、こんなことは日常茶飯事、なわけですが。

で、タイトルの『ストゼロ3がやりてぇ!!』というわけです。
この間記事にしたヴァンパイアのダークストーカーズコレクション、確か昔ヨドバシでストゼロコレクションと一緒に安くなってた新品を買ったはずだったのですが、ソフトがなく……無念。
姉にあげちゃったんだと思います。多分w(そして、ゴミにされているという)

仕方ないのでソフトのみの安いやつを駿河屋で買ったんですがまだ届いてないので、ディーはお預け。
その前にゼロ3のワールドツアーやりたいんだよぉ!

ええ。こちらのゲームは当時、ゲーセンでもプレイしていましたが、俺イズムをつらぬけるサターン版が楽しくて。家ゲー版が出てからはめっきりゲーセンいかなくなりましたねぇ。
キャラも多いし。ディージェイが出たっていうのが特に衝撃で、かなり喜びましたねぇ。アーケードではもちろん本田使ってました。呼び名は当然
エロ本
ですよね?!(えっ?違う??)

まあサターンを手放して一年ほど。
結局サターンは、エミュレータで完全にやれますし。後悔してないです。置くとこもないし。対戦相手はCPUでいいし(笑)弱いしハメたりするのにも罪悪感ないからね。ネット対戦?そんなん知らん。
なんか苦手なんですよねぇ。私的には、むしろ、嫌い。

このストゼロ3というゲームは、いい意味でゼロシリーズの集大成ですね。
ゼロコンボだったり、アニメっぽさだったり、オリコンだったり、レベルスパコンだったりと。そして最後に色々できますよーっていう意味でのイズム選択。
スパコンが選択制じゃなくて、そもそも何個も使えるっていうのも良かった(そういう意味で、スト?はがっかりした)。

で、家ゲーではワールドツアーをやって好きなイズム、いわゆる俺イズムを作ることができた(最高レベル、なかなかなんないけど)。
イズムって言葉、絶対猪木からきてるよね。や、当時も思ったんだけども、絶対猪木しかそんな言葉広めてないと思うんだよね。死んじゃったんだよね、猪木…。毎日虚しさを感じています。イズムって言葉を聞くたびに、聞かなくても思い出しています(話を戻そう)。

色々調べた結果、pspのZERO3が至高であるとわかりました。
キャラが多い(イーグルやマキ、イングリットまで使えるとのこと)。アドバンス版でもいいんだが(多分WIIUの VCにあったろうから)容量たりなくてストーリーもないらしいのは、あまりに寂しいので。(音声の問題も含む)

カプコンのアケコレや、ファイティングコレクションもあるので、家ゲー要素がないやつなら最新のゲーム機でもいいんだけど、ヴァンパイアのときもそうだが、プラスアルファが欲しいわけです。
家ゲーの、家ゲーだけの要素。

しかし悲しいかな、pspではアケコンが使えない。もちろんあのちっこい画面でやるつもりもなく、テレビに繋いでやりたい。(さいあく、PCでも可)
で。色々と調べていきました。VitaTVはこんなときの味方。高い金出して買ったのだし、使えると嬉しいなぁ。

VitaTV、かなりの強敵。
アケコン、というかほとんどのコントローラー読み込みしません。糞です。SONYの純正のやつ以外弾かれるらしいのです。
pspをテレビに映すほうも試してみました。悪くはないんだけど、あの画面をテレビに映すのは、結構、キツイ……(画素数?)
うちにあるpspは完全に弄ってるやつなんで、たぶんコントローラーを繋ぐことはできるだろうと思います。が、格ゲーに足りる操作性なのかは不明。画面映して心が折れました。50型テレビに耐えうる画面ではない。パソコンならいいのかな、とは思うけども。

まぁ、明日にでもVitaTVでアケコン試してみる。うちにはwii用のアケコン以外はあと二個あるんだけど、どっちも三和製の最高品(?)なのだ。
確かにコマンド入りやすいなぁとは思うけども、やっぱり斜めはたぶん、単純に苦手なんだろうとは思うけど、入らないね(笑)
ちなみに、サマーソルトジャスティスとかです(笑)
たまに入ると歓喜します。大体後ろタメに化けます(笑)

とりあえず、できなかったらps2アケコン買うしかないけど、これ以上欲しくないんだよなぁ。重さがある方が使いやすい。最近はほんとうにゲーセンスタイルで、机に置いて椅子に座ってプレイ。昔は膝の上だったのよ。




comment>>0


 km op 


-エムブロ-