スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:最近買った本
・怪 0041
・BRUTUS No.776



この間購入した総合誌。
先に情報誌とガイド本をうpしてしまったが同じ日に購入してる。

近所の本屋に怪置かなくなったのでこれからは大型書店での購入となる。


移籍連載した漫画版姑獲鳥の夏がいきなりクライマックスだったんで度肝を抜かれた。
画風好きだし漫画版京極堂シリーズがちょっと気になる。原作も前から気になっていたけどなかなか手を出せないでいたからなー。厚さがどうも気になってしまって。


BRUTUSは旅・絶景特集。
特別付録の本・映画で憧れた絶景の地ブックに癒される。
他のページも見ごたえあった。南極とか火山とか。

無題

話題:スイーツ
どっちかと言うとお土産枠だけどそんなの気にしない。可愛いお菓子見つけたので。

県内なのでいかにもお土産って感じのお菓子はスルーしたが洋菓子店のクッキーとマカロンあったので買っちゃいました。



手前が焼き菓子工房ポムムのりんごのマカロンと桜ボール。黒石のお菓子屋さんのもの。これは知らなかった。
観光館で購入。

マカロン、形がりんごなんですよ。しかもヘタの部分がピスタチオと細かい。そんでもって可愛い。アーモンド生地にコンフィチュールが練りこんである。
マカロン食べるのもったいない。桜ボールも可愛い。

マカロン食べてみたらなんとなくきな粉棒みたいな感じ。甘さ控えめでほんのりりんごの味、アーモンドが香ばしい。これ好きだわ。
今度はお土産用(もちろん自分用も)にちょっと多めに買っておこう。

桜ボールはほろほろした食感のクッキー。桜の葉の塩漬けと桜の花の粉末が入ってるので塩気がいい感じ。桜餅風だけど甘さ控えめ。。
これ、おいしくて危うく止まらなくなりそうだった(汗)

マカロンはrakraの手みやげ特集に載ってた。
県内でも知らないもんってけっこうあるんだなー。特に津軽に関してはあまりわからんので弘前行くと新鮮に思えてくる。
黒石とかも気になるけど日帰り圏外なんだよなー。日帰り圏内はギリギリ弘前が限界っぽい。



もうひとつはりんごのチーズケーキ。弘前公園内の物産館にあった。
これはお土産用と自分用に買っといた。
試食で岩木山サブレとパウンドケーキを食べたけどおいしかった。パウンドケーキは観光館にも売ってました。





喫茶店も多いがお菓子屋さんも多いんだよなー。
手みやげ選びに迷うわここ。自分用でもすごい迷う。

土手町散策していた時に気になる洋菓子店あったので次はそこ行ってみよう。
いい香りが漂っていたのでお店おすすめの焼き菓子とか看板に書いてあったからついチェックしてしまった。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ