【大分】全国初「透明なトイレ」登場 ガラス張りの大きな窓から内部が丸見え

恥ずかしがらずに使用して―。大分市中央町に透明のトイレが現れた。
ガラス張りの大きな窓から内部が丸見えだが、人が入るとセンサーが感知してガラスが曇る仕組み。
話題づくりや防犯効果を狙って設置した市若草通り商店街協同組合(荘司順子理事長)によると、「スモークトイレ」の設置は公衆トイレでは全国初という。

トイレは高さ約2メートル、幅1メートル、奥行き2メートル。
アーケードから約80メートル路地に入った民間ビルの所有地に設置した。
トイレを出ると35秒後に窓は透明に戻る。透明にすることによって、いたずらや犯罪を防ぐ。
屋根のランプを光らせる緊急ボタンも室内に装備。トイレを外から見張る防犯カメラもある。

バリアフリー機能やおむつ交換台があり男女共用。
午前7時から午後10時まで使用でき、掃除など管理は周囲の商店で担う。
同組合は昨年9月、パリなどでも活用されているスモークトイレを参考に国の商店街まちづくり事業(上限1億5千万円)に応募。
市の補助も受け、防犯カメラ1台と合わせ、約450万円で設置した。

榊原孝真副理事長(62)は「まちなかに公衆トイレが少なく、七夕祭りの後は掃除が大変だった。
ドキドキすると思うが使ってほしい」と期待を込めた。
www.oita-press.co.jp

【福岡】和服姿で「恋チュン」ダンス、八女市がひな祭りイベントPR

八女市中心部の八女福島地区一帯で開催中のひな祭りイベント「雛(ひな)の里・八女ぼんぼりまつり」の実行委員らが8日、まつりや地域を広くPRしようと、ひな人形の展示会場などで、アイドルグループAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を、和服姿で軽快に踊るプロモーションビデオを撮影した。

撮った動画は近日中に「和服でフォーチュンクッキーinぼんぼりまつり」のタイトルで、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する予定という。

施設や商店、個人宅など約100カ所に、箱びなや段飾りの人形を展示する同祭り期間中、地域には和服姿の観光客も目立つ。
まつり実行委副会長の伊藤美奈子さん(48)が、別の地域住民が着物姿でAKBの同曲に合わせて踊る動画を見て、「八女でもやりたい」と実行委員らに呼びかけて実現した。

この日は男女約20人が、横町町家交流館や八女伝統工芸館など4カ所で撮影。伊藤さんは「動画を見て、ぼんぼりまつりや八女に興味を持つきっかけになればうれしい」と話した。
www.nishinippon.co.jp

【長崎】外国人OKの「フレンドシップ店」49店を英語地図で紹介…佐世保商議所が作製、県立大生が協力

佐世保市に住む外国人に中心街の店をもっと利用してもらおうと、佐世保商工会議所は県立大の学生の協力を得て英語表記の地図を作った。学生たちが8日、商店街を歩く外国人に説明しながら手渡した。

佐世保商議所が2年前、佐世保在住の外国人に調査したところ、8割以上が週に1回以上、市内で買い物をしているが「英語が通じず店員に聞けない」「英語メニューがあるかどうか分からず入店をためらう」などの悩みが寄せられた。

そこで、地図は積極的に外国人客を歓迎する「フレンドシップ店」を49店紹介。ドルで支払いができる、英語が話せる店員がいる、英語のメニューがあるなどの情報を表示した。

佐世保商議所企業振興課の松永英樹さんは「佐世保ならではの環境を生かした取り組みで中心街に活気を呼び、国内外の観光客も引きつけられれば」と効果に期待。英訳などに協力した県立大の神近謙介さん(21)は「こうした取り組みを通じてもっと交流を深めたい」と話した。
www.nishinippon.co.jp

【香川】通学中の男児4人襲った犬を捕獲【基地害飼い主】

7日朝、高松市の小学校近くの路上で、登校していた男子児童4人が次々と犬にかまれ、1人が足などに大けがをし、3人が軽いけがをしました。
警察は逃げていた犬を捕獲するとともに飼い主から話を聞くなどしていきさつを調べています。

7日午前7時半ごろ、高松市生島町の下笠居小学校の近くの路上で、登校していた7歳から8歳の男子児童4人が次々と犬に襲われました。

子どもたちは、いずれも犬にかまれて病院に運ばれ、8歳の男の子が、足や手に大けがをしたほか、3人も足などに軽いけがをしました。

警察が逃げた犬を捜したところ、およそ3時間後に近くの住宅の敷地でよく似た犬を捕獲し、目撃情報や人をかんだ形跡があったことなどから、子どもたちを襲った犬と特定しました。

犬は、茶色っぽい毛をし、体長がおよそ1メートルあるということです。

警察によりますと飼い主は7日朝早く犬を散歩させたあと、いったん家の中に入れていましたが午前7時すぎに家の外でつなごうとした際に逃げ出したということです。

警察は、飼い主から話を聞くなどして犬が子どもたちを襲ったいきさつなどを調べています。
www3.nhk.or.jp

【福岡】第1回門司港レトロ・カレーフェスティバル

全国のご当地カレーを集めた「第1回門司港レトロ・カレーフェスティバル」が8日、北九州市門司区の門司港レトロ中央広場で始まった。9日まで。

「焼きカレー」発祥の地、門司港で全国のカレーを味わってもらおうと、北九州市などが初めて開いた。1道8県の11店舗が出店し、中には長蛇の列ができる店も。「富良野オムカレー」(北海道)や「チキン南蛮カレー」(宮崎県)など地域色豊かな味を、親子連れらが楽しんでいた。
www.nishinippon.co.jp
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31