【コロナ】ドイツの新規感染者が減少、コロナ規制緩和へ【コロナ終了】

ドイツの新規感染者が減少、コロナ規制緩和へ16日に会合

2/14(月) 18:53
ロイター

[ベルリン 14日 ロイター] - ドイツで14日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者は7万6465人となり、先週の同じ曜日と比べて20%減少した。また、10万人当たりの7日間感染者数も前日の1467人から1460人に減少。同国政府はコロナ規制を緩和する方針だ。

【コロナ】「多くの人が困っている…」“ワクチン後遺症窓口”設置を明言 名古屋市河村たかし市長【ワクチンは有害】

「多くの人が困っている…」“ワクチン後遺症窓口”設置を明言 名古屋市河村たかし市長

2/9(水) 18:09
CBCテレビ

 ワクチン接種後の体調不良に苦しむ人たちについて、名古屋市の河村たかし市長は、来週にも後遺症の相談窓口を設置することを明らかにしました。

 接種後ほぼ寝たきりの女性(50代)
 「もう苦しくて、このまま寝たら、朝、目覚めないんじゃないかというぐらいの、初めて経験するような苦しさでした」 
 
 愛知県内に住むこの女性は、ワクチンを接種した後で寝たきりの状態になり、5か月以上、満足に家事ができない状態が続いています。

 接種後ほぼ寝たきりの女性(50代)
 「(ワクチンを)打つ前と打ってからの生活があまりにも違う。何もできなくなった。それ(ワクチン接種)しか違いはないので、ワクチンのせいだろうと思いました」
 
 CBCテレビ「チャント!」大石邦彦アンカーマン
 「Q学校には行くことはできている?」
 
 関西在住の小6女児
 「そんなに…行ってない」
 
 母親
 「いろいろな体調のおかしなことが起きて、もう精一杯の生活だったので」
 
 関西地方に住む小学6年生の少女は、去年9月に接種した後から、舌が真っ白な「カビ」に覆われたり、真っ赤に腫れ上がったりと様々な症状に悩まされ、それまで打ち込んできた部活動の陸上競技もできなくなりました。

 母親
 「『コロナワクチンが原因ではないですか?』と何回も1か月の入院中訴えていました。検査結果に異常がないから、何もないから、最終的に『気持ちの問題』といわれました。でも1か月入院していて、1週間、2週間たって、やっぱり原因はそこ(ワクチン接種)しか考えられなくて」
 
 Qワクチンを打ったらどうなると思っていた?
 小6女児
 「コロナにかからなくて、元気になると思っていた」

 今のところ、ワクチンの副反応に認定されて国の救済対象になるのは、接種後すぐに起きた「急性アレルギー反応」がほとんどで、寝たきりになった、など「慢性的な体調不良」は副反応として認められていません。

 名古屋市の河村たかし市長は。
 「(後遺症は)検査しても数字に結果に出ないと。『精神科に行ってくれ』との状況。名古屋市民でも多くの人が困っていると思う。(医師が)言っていたのは、相談窓口をきちっと作ってくれと。来週中にでも設置しようかと」
 大石
 「本気ですか?」
 河村市長
 「本気だがね。やるのが仕事」

【コロナ】大阪 3回目接種済でも病院内クラスター発生【ワクチン意味なし】

大阪新型コロナ24人死亡・1万2828人感染 3回目接種済でも病院内クラスター発生も

2/10(木) 17:34
テレビ大阪ニュース

大阪府は10日、新たに1万2828人が新型コロナウイルスに感染、24人の死亡が確認されたと発表しました。

医療非常事態宣言の大阪−。
大阪府内では、元々のコロナ病床数を超える患者を治療する病院もでてきています。大阪・此花区にある大阪暁明館病院。

【西岡事務長】
「実は院内でクラスターが発生した。今までに患者が約40名、スタッフが30名、回復期リハビリ病棟が2つともクラスターを起こした」

発端は1月24日、リハビリ病棟で入院患者が3人の陽性が発覚、さらに検査をすると他の患者や看護師・介護士なども次々と感染していることがわかりました。この病院のコロナ病床は19床。対応可能な数を超える陽性者の発生に対し…

【西岡事務長】
「2月の頭には(入院が必要な人は)32名、これ以上、感染者が出たら収容できないということで、2つ目の回復期リハビリ病棟でクラスターが発生した時に、その病棟を臨時のコロナ病棟として、PCR検査で陽性の人を残して、陰性の人をそこから別の病棟に移動してもらった」

いまも患者29人が入院し、スタッフ12人が自宅療養中。

一般の医療にも影響が及び、救急や新たな入院を停止し、緊急時以外の手術を延期する事態となっています。

【西岡事務長】
「ワクチンを、うちの職員は3回目を去年12月に終わらせている。感染制御に務めていても素通りして感染が起こる。感染力の強さには脅威を感じている」

「大阪府下で発生した患者を19床、目いっぱい受け取らないといけないのに、クラスター処理で使っているので、早くそこに復帰したい」

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28