スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

白黒つけるぜ!


話題:カップ麺
昨日なんとなく買ったカップ麺ですが、飲み干す一杯の白黒シリーズ両方見た時にゼブラーマンの決めぜりふが浮かんだわ…。

白黒つけるぜ!…だっけ。



白は塩バターラーメン、黒は黒ごま担々麺です。

今、遅い晩ごはんにしていますが、白の塩バターラーメンにしました。



飲み干す一杯のご当地シリーズの辛味噌とえび味噌好き。味噌ばっかじゃん…。
…ってか、カップ麺の担々麺ってハズレがない気がするような…。

画像、突発的に今朝撮ったやつだからビミョー…。

久しぶりのザッハトルテ


話題:喫茶店
有言実行、病院終わってからソッコー→ケーキ食べにシュトラウスに行きました。ザッハトルテ目当てでな!
とにかく、喫茶店のケーキが食べたかったんじゃー。



ストレスが相当来ていたと思うわ、最近…。
こんなにも、こんなにも喫茶店のケーキが食べたいとかなー…。

喫茶店のケーキかパフェを食べるとめちゃめちゃ回復します。
青森市に関してはカフェはいまいちわからんから、結局喫茶店になる…。

麦藁帽子の斜め向かい側にあるカフェはまた行きたいけどなー。パフェ枠で、プリンアラモードあるのを見逃さなかったから。



さてさて、シュトラウスでは数年ぶりにザッハトルテセットをオーダーしました。ザッハトルテとウィーンで親しまれているコーヒー(ウィーナー・メランジュ)がセットになったやつです。
シュトラウスと言ったらザッハトルテというくらいには有名。とにかくシュトラウス=ザッハトルテなくらいには知名度高い。

観光客がよく行く青森の喫茶店のひとつがシュトラウスらしいですし…。地元民も多いけどね。


久しぶりにザッハトルテ食べましたが、幸せな気分になれたよ〜。
ザッハトルテの濃厚さを生クリームが中和させてるから、美味い。

生クリームはそんなに甘くないです。ザッハトルテが主役だから、甘さは控えめにしてるのかなーと。


この、ザッハトルテに生クリームつけて食べるのが好き!



とりあえず、シュトラウスで何食べたらいいのかわからないならザッハトルテをおすすめします。

普段、人には勧めないんですがウィーン菓子のシュトラウスに関してはこれだ!…って言えます。



ケーキ欲が満たされた!

アイラブねぶた-じゃわめぐアマビエ-


話題:ガチャガチャ!
駅ビルで時間潰しをしていた時に、雑貨屋さんの三ノ月舎(ミノツキシャ)にも寄ったのね。
暇潰しがてらにウインドウショッピング。


雑貨屋さんでは何も買いませんでしたが、店頭の隅っこにひっそりとレトロなガチャガチャが3種類並んでいるのを見た。

3種類のガチャガチャはどれも200円でした。3種類とも雑貨屋さんオリジナルのガチャガチャです。
「ここ、ガチャガチャあったのかよ!」…と今さらながら気づき、小銭あったなーとそのうちのひとつにトライ。1回だけガチャってきました。



それがこの、アイラブねぶたガチャ。
アマビエがハネトや囃子方、ねぶたになってるゆる〜い缶バッジだ!

全6種。ハネトアマビエは色違いで4種類あるよ。



ガチャったところ、ハネトアマビエの黄色が出ました。
このガチャガチャの缶バッジ、可愛い。それに青森感があっていいわ〜。

このガチャガチャ、3種類の中では地味に人気みたい…。
ガチャガチャは本当に隅っこにあるから、気づいた人がひっそりとやっているのかなーとか勘繰ってしまいました。


それにしても、めんこいな〜。



ちなみにじゃわめぐとは、津軽弁で血が騒ぐとかそういうニュアンスで使います。
祭りの時期が来ると、じゃわめぐはあらゆるところで多用されまくるよー。

南部弁ではそういう方言ないから、たぶんじゃわめぐは南部や下北半島の方でも使っているっぽい。


…てか、下北半島出身ですが思いっきり使っていたわ…。当たり前のようになー。

結局いつも通り


話題:お風呂
お風呂上がりましたー。風呂ってくる前に、ボディーソープが切れていることに気づき→早く入りたいからと急ぎめに詰め替えてから入ってきたよ。

お風呂に入っていたトータルの時間、5分くらい短くなっただけでほとんどいつも通りでした。まぁ、そんなもんよねー。



とにかく暑くて地味に汗をかいたから、洗うもんは早めにばーっと洗ったせいか、湯船に浸かる時間が増えてのんびり出来たからいいやー。


5勤の精神的な疲れと肩こり、それと今日の荷物による物理的な肩こりと帰りの電車でほとんど立ちっぱだった疲れがだいぶマシになりました。

今日の荷物は少ないのに、なぜか物理的な肩こりが出た…。
帰りの電車がちょっと混んでてしばらく立ちっぱだったせいで、ガチガチになってたせいです、はい。



入浴剤はエレガントフローラルにしました。
短め入浴にはバブだろと!

…結局いつも通りになっちゃっいましたが。



これから洗濯物をやっつけながらの遅い晩ごはんです。
洗濯が終わる頃にはご飯食べ終わってるから。



コフレはまだ開封の儀をしておりませぬ。
買ったコフレや文房具の更新は明日でいいかなー。
和菓子と無印良品も同じく明日で。写真は撮ってしまいますが。

喫茶店の話題と雑貨屋オリジナルのガチャガチャは更新します。

今日暑くない?


話題:ただいま
青森から帰宅しましたー。
朝方は暖房を少しつけてましたが、今の時間帯でも寒くないとかどういうことだってばよ!?



今日の服装、完全に失敗しました。コートはずっと前を開けた状態でただ羽織っていただけなのに、昼間は暑かったですし…。
インナー、しまむらのファイバーヒートを着ていたのも失敗の要因。そりゃ暑くなるわ。


帰りの電車の中では自律神経がイカれたのか、変に暑くてヤバかったよ。
電車という、閉鎖的な空間のせいもあるんだと思います。



病院終わってから

喫茶店でケーキ食べに行き↓
その後百貨店で予約したクリスマスコフレを取りに行くついでにデパ地下も見て、おかんへの手土産の和菓子を選んできて

その後なりほんの文房具売場へ直行し、クーピーマーカーの色増やすついでにシールとマステを買う(ここでタイムロス)

帰りが遅くなるのが確定したので、駅ビルで時間潰しがてらに期間限定出展のずんだ餅と芋まんじゅうを買いましたー。


宮城のみやこがね本舗が出展してて、ずんだ餅のタッパを見た瞬間に「あ、ここ前買ったとこだ」と瞬時に思い出して→買いましたよー。ずんだ餅。

ここのずんだ餅を食べてから、ずんだ餅の価値観が変わったわ。知ってるずんだ餅とは違うんだもん。
あまり甘くないのもいいです。すんごいもちもちしてんの。


店のおばちゃんと話しながら買ったんだけど、みやこがね本舗のずんだ餅はヘビーユーザーがいるらしく、出展期間中の10日間に3回買いに来たお客さんもいるとか聞いたぞ。

ちなみに出展は明日までだってー。
芋まんじゅうは女性客に人気だとか聞きました。なると金時がごろごろと入っている、おまんじゅう。


芋まんじゅう、ずんだ餅並みに人気らしい。
腹持ちもいいらしく、おばちゃんは朝ごはんがわりに食べる時もあるよとか言ってましたー。



クリスマスコフレを取りに行った時に思わずにやけてしまったんだけど、マスクのおかげでセーフでした。


店員さんとクリスマスコフレのコスメトーク、楽しかったなぁ。
コフレってテンション上がりますよねーとかね。ファッション雑誌のコフレ特集見ながら楽しみにしてましたーとか。



なりほんの文房具売場でめちゃめちゃマニアックなシールを見つけてしまい、それを買うか否かでタイムロスしたバカです。
結局、買いました。古代エジプトの神々のシールとか、マニアックすぎないか!?

メジェド様とアヌビス神に目が行ってしまい、買っちゃったけどねー。



水分補給いい感じに出来たから、これから風呂ってきます!
11月とは思えないわ、今日の気温。身体おかしくなる…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ