【コロナ】「モーニングショー」感染者の水増しに批判殺到「煽るのもいい加減にして」【マスゴミはクズ】

「モーニングショー」感染者の水増しに批判殺到「煽るのもいい加減にして」

アサ芸Biz2022年1月12日 11:05

コロナウイルスの恐怖を煽れば煽るほど数字が取れる!?

21年の年間平均視聴率が2ケタに達し、5年連続で民放トップをひた走るのが「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)だ。

「元厚労省医系技官で医師の木村盛世氏も自身の著書で疑問をていしていますが、ワイドショーでは感染者の数ばかりを取り上げて、コロナの脅威を大げさに伝えるのが常とう手段。その象徴とも言うべき存在が『モーニングショー』で、木村氏は番組関係者が『ガンガン煽ってガンガン行きましょう』という趣旨の発言をしたと明かしています」(キー局関係者)

同番組はほぼ毎日、コロナ関連の話題に多くの時間を割いているが、感染者を水増しして報道してしまったことで、さすがに謝罪をするしかなかったようだ。
1月10日放送回では沖縄米軍基地の新規感染者が429人にのぼり、3日連続で過去最高を更新していると伝え、岸田文雄総理の「不要な外出は認めないことで大筋合意するところまで来た」というコメントを紹介していたのだが…。

その後、別の話題へと移ろうとした時、メインキャスターの羽鳥慎一が「ここで訂正です」と切り出すと、「先週、木曜日の放送で、神奈川県のキャンプ座間の去年の12月29日から今年の1月5日までの感染者数、422人とお伝えしたんですけれど、正しくは14人です。大変失礼いたしました」と述べて頭を下げた。

これにはネット上でも《14人と422人を間違えるってマジか》《誤差レベルじゃすまされないミス》《そんなに煽って数字が欲しいか》《煽るのもいい加減にしてほしい》といった批判が噴出する事態となった。

【コロナ】維新・松井氏「コロナ5類指定協議を」経済に軸【1秒でも早く5類へ】

維新・松井氏「コロナ5類指定協議を」 経済に軸

2022/1/11 17:56

日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は11日、新型コロナウイルス感染症について、感染症法上の季節性インフルエンザ相当の5類に位置付けるよう専門家で協議すべきだとの考えを記者団に示した。感染対策を講じながらも、経済を回す方に軸足を置く姿勢が鮮明になっている。

松井氏は、感染が急拡大している新変異株「オミクロン株」による重症化率がインフルエンザよりも低いと指摘。「インフルと比べ命に大きく関わる症状とは思っていない」とも述べた。新型コロナは感染症法上の1〜5類とは別の「新型インフルエンザ等感染症」に分類され、入院勧告、外出自粛の要請といった強い措置が取れる。

松井氏はこれまで「経済も回しながら感染対策を講じたい」と強調してきた。

【コロナ】感染拡大の沖縄「オミクロン感染者の90%は無症状・軽症」【まさにザコ】

感染拡大の沖縄「オミクロン感染者の90%は無症状・軽症」

1/12(水) 15:34
中央日報日本語版

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が急速に広がっている沖縄県で、オミクロン株に感染した患者の90%以上が無症状または軽症であることが分かった。

11日の時事通信によると、沖縄県は厚生労働省の専門家組織に提出した資料で、県内のオミクロン株感染者675人を調査した結果、92.3%が無症状または軽症だったと明らかにした。中等症は7.7%で、人工呼吸器などを装着した重症者はいなかった。


【コロナ】石原良純、尾身茂の「積極的な検査戦略」提言に呆然「この人たち1年間、何やってきたの?」【分科会は無能】

石原良純、尾身会長の「積極的な検査戦略」提言に呆然「この人たち1年間、何やってきたの?」

2021年5月10日 9時53分スポーツ報知

 10日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)では、東京都で2日連続1000人超の新規感染者が確認されるなど、感染拡大が止まらない新型コロナウイルスについて特集した。

 新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長(71)が「緊急事態宣言は次はもう出せない。新たな対策として積極的な検査戦略、大規模な抗原検査を」などと提言したことについて、コメンテーターで出演の俳優・石原良純(59)は「この話を聞いていて、笑っちゃいません? 何、新たな戦略って。よく、そんなこと言えるねって」と厳しい口調で話し出すと、「こんなことを今さら偉そうに…。なんだかねって。病気と闘うことと経済を回すという話の中、1年前からの話を誰が言っているのと。新しい提言ができない人間を替えるくらいしないと。なんのために検査するのって、病気を全部終わらせるのは無理っていうのは分かっていて、できることって何かって分かるためにやっていくのは大事だって話でしょ」と続けた。

 そのうえで「今さら、こんなことを大上段に言われたので、はー!? この人たち1年間、何やってきたの?って感じです」とあきれたように話していた。

【コロナ】「コロナはインフルエンザと同等になる」、ビル・ゲイツが予測【コロナ終了】

「コロナはインフルエンザと同等になる」、ビル・ゲイツが予測

1/12(水) 16:00

ビル・ゲイツは1月11日、ツイッター上のQ&Aセッションの中で、オミクロン株の流行が収まった後に新型コロナウイルスの勢いは衰え、最終的には季節性のインフルエンザと同様に扱うことができるようになると予測した。

ゲイツは、オミクロン株の流行が収束した国では、新型コロナウイルスの感染者数が激減するはずで、その場合はこのウイルスが「季節性インフルエンザのように扱われることになる」と述べた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31