【コロナ】橋下徹氏が指摘 PCR検査による“無症状者あぶり出し”に「戦略は失敗」【無症状は病気ではない】

橋下徹氏が指摘 PCR検査による“無症状者あぶり出し”に「戦略は失敗」

1/23(日) 12:42
東スポWeb

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が23日、ツイッターを更新。新型コロナウイルス感染者の“無症状者あぶり出し戦略”を失敗だと断じた。

 橋下氏は64%がPCR検査の経験「0回」と回答したとする毎日新聞の世論調査報道を添付。

「専門家や一部メディア、世田谷区、広島県が盛んに言っていた『検査を徹底して無症状感染者を炙り出して隔離する』戦略は失敗」と無料のPCR検査など検査拡大による作戦が奏功しなかったと分析。その理由として「リスクのある者でなければ普通は検査をしない。無症状なのに陽性となれば仕事が止まる」と国民の心理を分析した。

 その上で「検査が任意である以上、無症状感染者を抑えることはできない。検査は必要のあるところにやるもの」と結論付けた。

【コロナ】英イングランド、マスク着用義務を終了へ【マスクは有害】

英イングランド、マスク着用義務を終了へ オミクロン株は収束傾向

2022年1月20日

イギリスのボリス・ジョンソン首相は19日、現在イングランドで導入されている新型コロナウイルス対策「プランB」を、27日に終了すると発表した。これにより、公共施設でのマスク着用やワクチン接種証明の提示が廃止される。

ジョンソン首相は、ワクチンの追加接種が進んだことや、人々がこの対策を順守したため、より制限の緩い「プランA」に戻れると説明。また、全国的にオミクロン株の流行はピークを過ぎたと、科学者がみていると述べた。

【コロナ】松本人志 政府のコロナ対応に怒り「インフルエンザの時もたくさんの人は亡くなっていた」「辻褄合わない」【政府のコロナ対策は明らかにおかしい】

松本人志 政府のコロナ対応に怒り「インフルエンザの時もたくさんの人は亡くなっていた」「辻褄合わない」

1/23(日) 11:14
スポニチアネックス

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が23日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大で、東京都などに「まん延防止等重点措置」が出されていることに対し、私見を述べた。

 東京での新規感染者は22日には1万1227人を超え、4日連続で過去最多を更新。13都県にまん延防止等重点措置が発出され、飲食店への営業時間や人数制限などが始まったが、感染者数は下げ止まりの気配にはほど遠い様子。「まん延防止等重点措置」の対象地域が30都道府県に広がる見通しとなっている。

 “まん防”の対策で、松本は「僕は逆やと思いますからね。人数制限だけにして、飲食店24時間営業ぐらいしたほうがいいような話」と主張。“濃厚接触者”というくくりについても「デルタからオミクロン君に変わったのに、守備位置一緒っておかしいって」と不満をぶつけた。

 さらに「インフルエンザの時もたくさんの人は亡くなっていた。なぜあの時に緊急事態宣言出せへんかったんやって。インフルエンザで亡くなった家族は国を訴えてもいいぐらい。来年も再来年も、緊急事態宣言出さないと辻褄が合わない」とも主張した。

 政府のコロナ対応に「アカン、この話したら腹立ってくんねん。車の中でこの番組でこの話をするって思ったら、頭の中でヒートアップしてきて。下の検温で捕まるんちゃうかなって思った」と怒り心頭。「5歳以上からワクチン打たせようなんて狂気の沙汰ですよ!」とまくし立てた。

【コロナ】松本人志 芸能界でのコロナ急拡大 濃厚接触者の10日間自宅待機に異論「やめたらいい。おかしいですよ」【正論】

松本人志 芸能界でのコロナ急拡大 濃厚接触者の10日間自宅待機に異論「やめたらいい。おかしいですよ」

1/23(日) 10:35
スポニチアネックス

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が23日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。芸能界でのコロナ急拡大で“代打”が続出していることに持論を展開する場面があった。

 東京での新規感染者は22日には1万1227人を超え、4日連続で過去最多を更新。13都県にまん延防止等重点措置が発出され、飲食店への営業時間や人数制限などが始まったが、感染者数は下げ止まりの気配にはほど遠い様子で、それに伴い、芸能界でも感染拡大が止まらず。芸能界でも新型コロナウイルスの感染が再拡大し、テレビ局の番組制作に影響が出始めた。レギュラーを持つタレントに感染者が多く、代役の出演が急増。これにより「代役の奪い合い」が激化してきた。

 感染者だけでなく、濃厚接触者で“代役”となるケースも増えており、松本は「一緒にしたらいいけないと。まるで感染者が増えてるみたい。(感染者も)増えているんでしょうけど、濃厚接触者で休んでいる人が結構多いから、これをやめたらいい。こんなに休まなくていい。(濃厚接触者の10日間自宅待機となっているが)そんなもん、海外ではないからね!」と訴えた。

 さらに「濃厚接触でも、検査で陰性だっていってるので、10日間家にいるって。おかしいですよ」と持論を展開した。

 「もうやめようね!」と松本。「デルタからオミクロン君に変わったのに、守備位置一緒っておかしいって」と続けた。

【コロナ】ビートたけし、オミクロン株による感染は「単なる風邪だと思えばどうってことない」【もはやインフル以下】

ビートたけし、オミクロン株による感染は「単なる風邪だと思えばどうってことない」

1/23(日) 8:11
スポーツ報知

 タレントのビートたけしが22日、キャスターを務めるTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」に生出演した。

 感染者が拡大するオミクロン株による新型コロナウイルスにたけしは「大したことないって言えばいいんだよね。単なる風邪だと思えばどうってことないじゃなん」などと指摘した。

 この意見に司会で同局の安住紳一郎アナウンサーが「まだまだ全容がつかめてないので、医療がひっ迫すると大変だということもあり」とコメントすると、たけしは「だって若い人なんて、全然気にしないで酒飲んでて、人数増えるに決まってるじゃん」と応じた。

 その上でたけしは「そういうこという人がいないんだって。だからオレが言ってやるから。どうせオレやめるんだから、ガンガン言ってやる」と自身が今年3月で同番組を降板することに触れながら持論を展開。続けて「冬に風邪が流行った時と同じ状態で考えた方がいいって」とし「あと、重症化する人は自分で自覚があるんだから、持病がある人、その人たちだけ一生懸命サポートしてやりゃぁいいんであって」と訴えていた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31