【コロナ】濃厚接触者の特定調査はやめるべき 第6波の今こそ認識の転換を 保健所トップが語る“提言”【5類変更しかない】

濃厚接触者の特定調査はやめるべき 第6波の今こそ認識の転換を 保健所トップが語る“提言”

1/14(金) 18:29
関西テレビ

オミクロン株の流行で再び感染が急拡大している新型コロナウイルス。
発生する患者すべてに関与し、疫学調査や健康観察を行う、“命を守る砦”が保健所です。
しかし、これまでのやり方では限界を迎えると保健所のトップは危機感を募らせています。
大阪府の豊中市保健所・松岡太郎所長に、これからの保健所とコロナの関係はどうあるべきか聞きました。

■濃厚接触者の待機期間を14日→10日程度に 国の専門家会合が政府に提言へ

新型コロナ対応を厚生労働省に助言する専門家会合のメンバーは13日、「感染が拡大している地域では濃厚接触者の待機期間を10日程度に短縮できる」と提言する方針を示しました。
従来株の潜伏期間が5〜6日とされているのに対して、オミクロン株は2〜3日とされていることを受けての対応です。
松岡所長はこの対応を歓迎し、さらに踏み込んだ提言をしています。

■「抑え込みはもはやできない」 疫学調査の見直しを

松岡所長は濃厚接触者を特定する疫学調査をやめるべきだと主張しています。
従来株の潜伏期間では、陽性者がいつ、誰と会ったかなどを保健所が調べ濃厚接触者を特定する疫学調査を行うことで、感染の抑え込みが一定できていました。
しかし、2〜3日が潜伏期間とされているオミクロン株では、濃厚接触者が分かる頃にはすでに発症していたり、感染させている恐れがあったりするというのです。
松岡所長は「言ってはいけないが、疫学調査に無力感を感じている。学校や高齢者施設などは必要な調査をしたいが、家庭や友人関係まですべてをきっちり把握するのは非常に難しい」と、もどかしさをあらわにしました。
全国一律で、感染者本人から濃厚接触者に連絡をする形に変えるべきとしています。

■患者への“ファーストタッチ”や経過観察は医療機関に軸足を移すべき

さらに松岡所長は、これまで全ての患者に対して保健所が連絡を取り、自宅療養者に対しては毎日健康観察をしている現状にも限界が来つつあると指摘。
インフルエンザや風邪のように、かかりつけ医が患者を診察したあと、薬を処方したり経過観察をしたりするのが望ましいと主張しています。

【コロナ】欧州、「コロナをインフルエンザ並みに」検討【コロナは終わり】

欧州、「コロナをインフルエンザ並みに」検討 反対論も

2022年1月14日 5:29

【パリ=白石透冴、ロンドン=佐竹実】欧州で新型コロナウイルスを危機レベルが下がった「エンデミック(特定の地域で普段から繰り返し発生する状態)」と見なす検討が始まった。ワクチンが普及し、オミクロン型の重症化率が低いことから、社会を正常に近づけるとの考え方だ。世界保健機関(WHO)は現段階では反対している。

スペインのダリアス保健相は12日、「コロナの監視体制を見直す必要がある」と語った。感染の全件把握や、軽い症状の人への検査をやめることを検討している。同国ではワクチン接種率が8割を超え、オミクロン型の毒性は低いとの研究が相次いでいることから、国全体が危機に陥る可能性は下がったとみている。

サンチェス首相も10日、現地メディアの取材に「次の段階はコロナをインフルエンザのようにとらえることだ。コロナがパンデミック(世界的流行)からエンデミックの病気に変わったか評価する必要がある」と語り、欧州連合(EU)全体での議論を呼びかけた。国を挙げての全件検査をやめれば、医療関係者の負担も大きく下がる。感染者や濃厚接触者の長期間の隔離が不要になれば、多数の病欠によって社会機能がマヒする懸念も小さくなる。

スイスでも同様だ。コロナ対策を担当するベルセ内相は12日、「パンデミックからエンデミックへの転換点に来ているのかもしれない。まだ分からないが、オミクロン型は終わりの始まりかもしれない」と記者会見で語った。在宅勤務の原則義務化などの対策は3月末まで続ける予定だが、見直しの検討に入った。

オミクロン型の感染が年明けにかけて急速に広がった英国でも、エンデミックが意識されている。感染者が急増する一方で人工呼吸器が必要な患者数は昨年夏から変わらず、死者数(死亡診断書に記載があるケース)は増えていない。13日には、感染者の隔離期間を5日に短縮した。ジャビド保健相は「英国はコロナとの共生を学ぶことについて世界をリードしている」と述べた。

ただWHO幹部は11日の記者会見で「不確実なことが多くある。エンデミックと呼べる段階には入っていない」と語った。最も高い水準の警戒態勢を要求する「懸念される変異型(VOC)」はオミクロン型が最後ではないと分析しており、感染者を減らして変異型が発生する可能性を下げることが重要だとみている。

【コロナ】3回目まで接種したのに…フランス保健大臣、新型コロナに突破感染【ワクチン効果なし】

3回目まで接種したのに…フランス保健大臣、新型コロナに突破感染

1/14(金) 11:38
中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)ワクチンの3回目の接種まで終えたフランス保健大臣が新型コロナに感染した。

オリヴィエ・ヴェラン連帯・保健大臣は13日(現地時間)、ツイッターに文章を載せて新型コロナに感染したと伝えた。彼は「自宅隔離をしながら遠隔で業務をしている」と明らかにした。ヴェラン大臣はフランス防疫守則によって7日間自宅隔離をするべきだが、PCRや抗原検査の結果が陰性になると5日で隔離が終わる。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31