スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

東北梅雨明けしたね


話題:ひとりごと
今日関東甲信越東北地方梅雨明けとか聞いて、梅雨明けと同時にこの暑さなんなの…?って。
今さらになって、部屋の日当たりが強すぎる窓の方角が西側だと判明しました…。茶の間で晩ごはん食べてる時に、キレイな夕焼けが見えてたから。それで今さらながらに西側だとわかったという…。気づくのおせー。

部屋の窓の方角からして西と南かな?道路側の窓は南かもしれない。
おかんの部屋の窓も1ヶ所は西側に面しているので、2階はとにかく西日がキツい。



明日の予想最高気温、31℃だってさ…。

そういえば、夕方のローカルニュースで浅虫水族館に新しい仲間の紅サーモンが入ったよという、ほのぼのニュースが。
あぁ、浅虫水族館が恋しい…。浅虫が恋しい。



なんとなーくクソ暑い午後の暇潰しに浅虫水族館のHPを見たら、明日からイルカパフォーマンスが新バージョンになるとかお知らせであったのを見た。

5月に浅虫水族館に行った時に→イルカパフォーマンスがない時間帯にイルカプールでイルカトレーナーとかスタッフさんが、何やら新しいバージョンの練習?してるのはたまたまチラ見したんで(聴いたことないBGMが流れてた)、まさかそれかなぁ?…と。



おかんよ、ドラマの再放送観たいからって午後にこっちにくんなよ。テレビにたかるな。
こっちはフライデーゴーズオン(ラジオ番組)を聴きたかったのに、約1時間ドラマの再放送に潰されました…。その1時間、くっそつまらなかったんで(ドラマは特撮で限界)携帯いじってた。
テレビがついてると本を読むにもまるっきり集中出来なくなるから、仕方なしに携帯いじるとか…。


再放送のドラマ、何系なの?あれ?刑事ドラマ?嫁姑どろどろ系?

どうやら「おトメさん」が観たかったらしくておかんは再放送を観てたけど、どんなドラマかわかってねぇなら観るなよ…。
金曜日はラジオはわりかし面白いのが多いんで、フライデーゴーズオンを約1時間潰されたのはイタイ…。



茶の間のテレビの方がデカイんだから、そっちで観ろよと思いました。

マジでドラマは15分の朝ドラでも月〜水くらいならまあまあ連続で観れますが、木曜あたりからだんだん飽きてきて→金曜になると「もういいや」ってなって観ないから、帯ドラマも向いてない。

30分の特撮なら話途中から観ても、お約束展開なのですんなりとついて行けるし、後半盛り上がるから観れてるとこはあります。単純にカッコいいのもある!
時代劇と同じパターンの様式美ってやつなんで、なぜか時代劇も平気だったりする。



1時間ドラマで1話をぶっ通しで観れたのって、ここ数年ないです。
そもそもドラマは観ないから、飽きやすいんだよなー。

刑事ドラマと医療ドラマばっかだし。
たぶん、2時間単発ドラマでも集中出来ないんで無理。



消去法で、観れるドラマがニチアサだけになってました。
朝ドラは週の前半だけは連続でギリギリ観れる。だいたい水・木あたりから飽きてきますが。
金曜はギブアップ。飽きてる。


ぶっちゃけ、親と一緒に朝ドラを観る形になるのがなんか嫌なのもある。
一人暮らしの時はマジでテレビとほぼ無縁な生活をしてたんで(テレビがっつり観てたの一人暮らし初期の数年だけ)、ラジオの方が落ち着くんだよな…。

テレビずっと見てると疲れる。ニチアサくらいがちょうどいいのかも。



だから実家暮らしになっても、自分だけテレビ観る時間が極端に少ない。朝夕はしゃーないが。
…ただ、日曜になるとちょっとだけテレビ観る時間が増えます。朝はニチアサ(スーパーヒーロータイム)、夜はポツンと一軒家があるからだ!

今度の日曜日こそ、早朝にシンカリオンが観たい。
妹から貰ったテレビがあるから大丈夫だろうとは思いますが、こっちの地域のシンカリオンが入る時間が5時45分…。早いよ!


土日のテレビ欄、アニメが集中してんの早朝だもんな〜。ポケモンも朝で7時台に入るな。
知らないうちにアンパンマンとしまじろうまで朝に移動(左遷?)されてたわ…。



つーか、シンカリオン5時台って。

扇風機と格闘してた


話題:ひとりごと
ついさっきまで(10時前まで)、茶の間用の扇風機と格闘してました。
機械オンチにデジタル家電の組み立てと試運転を頼むなよ、クソ親父…!

案の定、組み立てで初っぱなから手こずり取説をよ〜く見たら見落としてたとこがあったりとかして、組み立てで約20分くらい行ってた…。


試運転は本体とリモコン、両方やって動作確認。
タッチパネルなのって、本体じゃん…。



組み立てが終わった時点で、ものすごいエネルギーを消費した…。試運転は簡単だからまだマシですが、「わからなかったらとにかく取説読め!!」…ってなるやつー。
機械オンチがやると、こういうのって、めちゃめちゃ疲れるやつ。普段使わない頭をフルに使うせいか?



知恵熱じゃあないけど、頭をフルに使った日ってひどいと頭痛レベルにまで発展します。だいたい次の日になりやすい。
先月の転出届を書いた日の翌日、偏頭痛的な頭痛になりましたし。


滅多に頭痛になんてならないからか、あの日はさすがにバファリンを薬王堂で買ったわ。



扇風機の組み立て、早い時間帯にやって良かったぁ…。手こずるのは目に見えてたからです。

今は部屋に戻って、残りのアルフォートを食べました。身体が糖分求めすぎてる…。
組み立てだけで疲れて、エネルギー消費が激しかったせいかな?


…急に眠気が襲ってきました。一時的なもんだと思う。
エネルギー消費もそうですが、極度に疲れると眠くなるんだよ…。脳が疲れているんだろうなぁ。



チョコ系のお菓子は溶けてしまう前に食べ切りたいのもあったんで、とりあえず残りのアルフォートだけ食べきれて良かったー…。

贅沢ルマンド抹茶は残り少ないから、今日明日中には食べきってしまうかも。明日の予報、真夏日だ。



親父が帰ってくんのは昼過ぎかな?ここ数日昼過ぎには帰ってきてるんで。

わからなかったら取説読め!!…って言いたいです。

携帯のアラーム使ったことないのかよ

話題:おはようございます。
昨日の拍手4個ありがとうございます。朝ごはん食べ終わって→テレビ少し見たけど、エンタメ検定の寺田心に関する問題がわからないからって、親父よ…こっちに聞いてくんなよ。
寺田心はまるっきり興味ない…。芦田プロや福さんはまだ興味ある方ですが。

この親父、クイズに勘で答える発想ないのかよ?つーか、こっちに聞くな。そこまでエンタメ詳しくない。
所詮、データ放送のフランクな問題に過ぎないのに?

いちいちうぜー。



朝飯食べてる時に自分の携帯アラームが鳴りっぱなしになっていたんだけど、それを「止めてこい」とか…いや、アラーム設定変えてなかった自分も悪いんだけどさ、わざわざテレビの音を消音にしてまで「何の音だ?」…って、気づくのおせー。

実家暮らしになった日からアラーム設定は働いていた時のまま放置だったんで、気づくのおせーわ。遅すぎるわ。
今日になってようやく設定変えましたが(7時オフ、だが7時にはウェザーニューズのメールが来る)、親父のやつ、携帯のアラーム機能使ったことないのかよ!?



今朝の空、晴れてはいますが山の方は濃霧です。濃霧注意報出ていたからなぁー。
朝の霧の風景は好きなんだけどね。

親父は今日もウニ採りに行くらしい。そんでもって、出かけている間に昨日親父がホムセンで買ってきた茶の間用の扇風機(リモコンでタッチパネル)の試運転をしてくれと頼まれたんで、いない間に扇風機やるわ。


頼むってことはやっぱり、デジタル家電に疎いのか…?機械オンチにやらせていいんですか?扇風機だから助かったが。リモコン操作くらいか。
昨日の言い方だとタッチパネルなにそれ?みたいな感じだったんで、「タッチパネル…ATMがあるだろ!」…と思ってしまった。

なんなんすか、このシーラカンスみたいな人…。
身内だけどもなんかヤダなぁ…。



娯楽がテレビだけのやつって、なんかなー。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ