スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雪景色凄かったね。今日埼玉県久喜市に営業に行ったら、雪、雪、雪で辺りが真っ白。スキーに行く気分だね。

こんな日は、雪景色の温泉に入りお酒を飲みながらゆっくりしたいと思いました。いいよね。

だけど、今日は絶好の営業にはチャンスびより。これをチャンスと捕らえるからミラクルがおきる。

大体の営業は、交通機関がとか言ってアポイントを延期する。

私は真逆。アポイントの時間守れるように早く出た。向こうの業者にとっては今回の商談は、次回でも何も支障は無い。だからあえて向かった。

普段居ない社長も今日は事務所に居た。わざわざ来るとはとびっくりしてた。

すかさず社長に話した。こういう日だからこそ約束を守り、営業に行くのが、営業の誠意です。後、普段会えない人に合う事が出来ます。後、いい加減な仕事をしない証明にもなります。こんな日だからこそ頑張って来ました。と話したら、大笑いしてた。

君のチャンスの捉え方は素晴らしい。
人と同じ事してたら、人と同じような事しか出来ない。君の言う通りだと。私の作戦打他大成功。かな?

お陰で商談も大成功。おまけに社長が、専務や総務の人を紹介してくれて、担当者レベルを越した。トップダウンだから担当者も何も言わない。悪天候がチャンスになりました。また今日ミラクルをおこしました。




予定

内装工事して、3/18日に照明や床にオフィス用のクッションをひく。後はオフィスのレイアウト決めて3/19に引越し。
オフィスの電話の回線工事、パソコンやFAXに各パソコンにラン設定、書庫や机やテーブルを入れる。

19日と20日の2日間で仕上げて、3/21から
営業開始。

お客様には、4/2オープンと告知します。
3/21にオープン手紙発送しなきゃね。

事務の方に、引越し話したら手伝ってくれると言う。助かります。

引越し業者に見積り取り、いよいよ始まりになります。

結局50万はいる。また最初からの出直し
と思ってやるしかない。
オープンまでに、看板やドアシールを用意してポストの設置しなきゃ、後駐車場
の確保もだ。50万では足らない。100万はいるね。なるべく経費かけずに何とかしないとね。

本当先月は、全く考えてなかったのに。人生は本当わからない。明日何があるのか予測がつかない。

来年の2/25には、本社移動。もしくはサテライト店オープン。後1年。またお金かかります。

頑張りましょう。




不動産屋

不動産屋の横柄な態度にかなり頭に来た。先ずは内装工事はこちらでやるから、エアコンは付けて欲しいとお願いしたら、了解はとれた。

流しは付けてくれると立会いの時には言ったのに、知らないと流されたからきれた。嘘つき不動産屋?

後、敷金や保証金は払います。仲介手数
料も払います。ただ礼金は、払いたくな
い。

何故礼金?
何故借りるのに大家さんにお礼しなきゃ
ならないの?

逆でしょ?

と聞いたら、不動産屋に、勘弁してくだ
さいよ。とかなりめんどくさいような声
で言われた。

変かなぁ?理屈通らない? 何?礼金?
何?わからないよ。

わからない事聞いたら駄目ですか?

断り方やさとし方知らない貴方の営業がレベル低くない? こんな業界だからバカ
にされるんだよ。だから賃貸しか出来な
い。だから儲からないと嘆いてるんだ
よ。馬鹿な不動産屋。


あいかが、誠はそんな事し無くていいから、早急に100万稼いで持って来て。と言われた。~(・・?))

なんていうか、はい。わかりました。
あなどれない。あいか。

駐車場の確保にまた違う不動産屋に連絡した。まただよ。敷金と礼金に一ヶ月の駐車場代が最初に入ります。と言われた。皆さんは礼金は、変と思いませんか? 挙句に駐車場にも?

あいか登場。だから誠は、仕事して。と怒られた。誠が出て来ると喧嘩になる。どうせ借りるんだから、気持ち良く払わないと格好悪いよ。そんな事言うなら、儲け話拾って来てと。~(・・?))確かに。まぁ♪(´ε` )。

結局交渉の場から外されました。こういう交渉は女性の方がいいんだからと。

まぁテナント契約は、あいかに任せました。3月末には全て営業出来るようにします。後3週間弱で、開店させます。

さて、もう頭の中は駅前にサテライト店をオープンさせる計画がよぎります。
本社移動させる前に、サテライト店で数字の統計を取りシュミレーションしないといけない。

夢ばかり膨らみまた、調子に乗ってると、足元ふらついてそんな話したら馬鹿にされるよと、あいかに水かけられました。また実現出来るまでお預け。

確かに今は先ずは、足元固めてだよね。
事業資金無いから辛い。早く展開したい。コツコツやるのが苦手です。

まぁ営業所出せたから良しとしないとね。もどかしい。早く展開したいです。

営業所を出す事になりました。

急遽4月1日から、営業所を出す事にしました。あまりの突然で自分でもびっくりしてます。

25年2月5日に支店を出すと目標を立てていましたが、中々難しい。
昨年に、従業員が問題を起こして大損害。信用丸潰れで周りから問題にされていました。

乗り越えるのに大変でしたが、一生懸命やってますでは、通らない。苦しい時には、前に出ると偏屈な性格だから周りから、もう駄目なのかと思われないように、1年時期を早めて営業所を開設しようと決めた。

恐らく周りはビックリするだろう。もう駄目かもと言われたら、まだまだ大丈夫と言う事を目に見せないと衰退する。

またまた勝負。苦しい、大変。だから前に出る。でないとチャンスは来てくれない。あいかに話したら笑ってた。

らしいと。先ずは銀行に交渉して資金繰り。恐らく断られるのは承知。たとえ銀行資金が無くても決めた事はやると言う銀行にパフォーマンスをして信用を狙う。融資は、期待してない。

自己資金は、何とかサイドビジネスで稼いだ金が余ってる。何とかなる。

周りは、誠君の会社は厳しい。もう駄目かもと噂してる。チャンス。今だ。今周りが思ってる事に、意表を突く。これがチャンスの掴み方。苦しい時には笑う。
やせ我慢してでも、前に進む。

このタイミングでの支店展開は、会社の本気度を表せるチャンス。まだまだ、どんな事があろうがやる。姿勢を見せたらまた周りの付き合い方も、力を入れてもらえる。間違えたら会社は倒産。だけど、勝負時はあるから。

先ずは不動産。路面店で1階のテナントを探す。テナント前に車を置ける所を探す。何店舗か候補があり、比較した。先ずは、東京都のテナント探し。高い。
まして資金が無い。保証金と敷金や礼金を払い店舗改装で、いままでため込んだ資金は無くなる。いま使ってる事務所から、少し机や書庫や事務器などを支店に持って行き、形を整える事にした。

で、何とか誤魔化す。後は電話やFAXやプリンターなどを、自宅から持ち出し、駐車場と電話回線開通と電気、水道。

3月1日に開店のハガキを送付して告知する。さて吉となるか凶となるか。どちらにしても、注目されれば宣伝にもなる。

下向いて諦めるなら、やれる事やって暴れないとね。ただ1夜城だから、また新たに展開は必要だけど、今は支店出した。それが周りにも噂になるはず。

何もこんな大変で苦しい時にやらなくてもと思われるでしょうが、こんな時だからやる。

不動産は、抑えた。来週には支店開店準備をしなきゃならないが、今はそれどころじゃない。

あいかと事務員に後は任せて、俺は仕事をしなきゃならない。不動産契約と改装工事と事務所のレイアウトをして、電気や水道開通。パソコンのネットワーク。

相変わらず馬鹿だね。俺は。ただ今はチャンスとしか思えない。以前から言っていた来年の2月5日には、本社移動もやるとまた宣言します。

急がないと希望で終わる。来年の本社移動に向かいまた走りださないと。

日記

もう日記書き出して3年かな。今の日記の前の日記は7年。かれこれ10年書いてる。

ただ内容が殆ど変わってない。同じ内容を繰り返してる。仕事が忙しいとかあいかと喧嘩したとか空手の話とかサイドビジネスの話ばかり。

つまらない日記だと思う。自覚してる。毎年色々変わって来てるのは確かだけど、日記の内容はさほど変わってない。

リニューアル出来ないものかなぁ? 全くセンス無い俺だから、ただの日報になってしまう。

もう少し気のきいた、センスある言葉が無いものだろうか? 自分で、自分の日記に飽きて来た。

真夜中に目が覚めて、日報を残してるだけ。だいたい仕事が、忙しくどうした、こうした。ばかり。本当は、色々あるのに上手く表現出来ず、文書にすると、簡単な日報に成り下がり終わってる。

昔の不倫の不倫を綴った日記の方が面白い。多分今は平和になり、仕事ばかりだからだろう。

だけど、毎日色々ある。
楽しい事や嫌な事、嬉しい事や、困る事。様々だ。なのに、上手く表現出来ない。

課題だな。

【幸福の中に不幸があり、不幸の中に幸福がある。】

前の記事へ 次の記事へ