スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

見込み

あれから少し落ち着いた日々を送ってる。

何とか見込みがついた感じだ。

今の問題は、頚椎ヘルニアで左手が激痛になる事。

今医者に通い今週の金曜日にはMRIを取り原因究明して治療にあたる。

で徐々に良くなるだろう。

今年は健康運に見放され最悪だったが出口は見える。

そろそろ健康について真剣に向き合う必要性があるのだろう。

完治したら、ジムと空手再開して、あいかと歩くウオーキングでも始めようと思う。

今年は海も釣りもプールも家族旅行も行けなかった。

完治したらこの時間を取り戻さなきゃ。
早く完治して欲しいなぁ。

色々あり過ぎてちょっと疲れ気味です。

続き。

腫瘍じゃありませんでした。

(^o^;)えっ!!

違うの?

本当に。。。。。
肩の力が抜けた。

心ここにあらず状態。

あいかが、口を開いた。

良かったね。

結局、腫瘍じゃなくてのう胞らしい。

ただ手術は免れない。

今ある親不知を抜くのと周りののう胞を取り除く必要がある。

だから顎の骨も削る必要はあるが、切断は無い。

顎の骨の再生をするために、腰の腰椎の骨髄液を採取して顎に入れて再生させるらしい。

再生後に右下側の歯を4本インプラントで元に戻す。

インプラントは顎の骨が再生してからだから約半年は先になるようだ。

来年の夏までに完治する予定。

完治するし手術も1回で済むからなんて事はない。

先程までは顎が無くなると覚悟していたから、凄く軽く感じる。

担当医もこの病気は全国から集まるから良く診ていて腫瘍にほぼ間違いないと言っていた。

のう胞の可能性はかなり少ないと言っていた。その少ない中に入ったみたいだ。
ん?

頭に疑問が走った。
右下側の歯を4本も抜かなくても良かったのでは?

顎を切断するから歯を抜いたんじゃ?

あいかも俺も追求はしなかった。

まぁ今更言っても仕方ないしインプラントするしか無いと分かってる。

早速手術予定の話になった。

10月の5日か6日から約2週間の入院。自宅安静が1週間で約3週間は大変らしい。

腰の骨いじるから手術後車椅子になるらしいが、それも1週間の事だ。

入院の予約を入れた。全身麻酔だから手術前の検査が色々あるようだ。

後個室がいいか、大部屋がいいかと聞かれた。

個室は1日2万5千円余分に料金がいるらしい。

あいかは個室がいいと言うが、俺は大部屋がよかった。1番大きい大部屋は6人らしい。

大部屋にした。

まず手術の入院は初めてだし、個室だと健康のありがたみが薄れる気がして。

今回はしっかり生きる事を見つめ直したり考えたかった。

こだわりの大部屋予約をした。

あいかは少し気にいらない様子だった。
で抜糸。

あいかは心配していた人達に早速連絡してくれた。

診察室を出たらあいかは飛んで来て、良かったね。良かったね。と喜んでいた。
手術は嫌だけど、まぁ仕方ないか?と思うが以前の顎無し状況ではないから気が楽だった。

健康は本当に大事だとつくづく思う瞬間だった。

なので来年の夏には完治します。

検査結果

病院の先生から顔半分切断しないといけないと言われた。

じゃ口は?口まで無くなる?(;^_^A

でも目と耳は残せると言われた。

えっ!!

じゃ。話も出来ない。口無し。顎無し。
馬鹿じゃねえの。

そんなの言い分けないだろう。と俺はムカついて先生に怒りだした。

ふっと?気がついたらそれは夢だった。(;^_^A(。)

ったくよ。びっくりする。嫌な夢だよ。
時計を見たら朝の7時だった。

天井見上げて、もうどうにでもなれ。俺は男だ。なったらなったまで。こんな事で下向く男は超格好悪い。と開き直ってみた。

あいかが心配して、今日は私も一緒に病院に行くからと言ってる。

1人で行けるよ。

と強がって見た。

よし。結果を聞きに行こう。

どうせ今日は前回の生検の時に切った所の抜糸と検査結果を聞くだけだ。

治療計画は結果聞いて考えればいい。

だから今日はあまり深く考えないようにしよう。

後、セカンドオピニオンの話も大学病院の先生にしないといけない。

MRIとCTのレントゲン写真も先生から取り上げる位の覚悟だ。

大学病院に向かった。結局あいかも付いて来た。

診察室に入って担当医の先生から思わぬ話が飛び出した。

レントゲンの写真を照らして、結果から先に言います。

先生は口を開いた。
あいかも俺も重たい雰囲気で先生を見つめた。

この病気は。。。。
。。。。。。続く。

2日目

右顎が痺れて痛い。

まぁ
計算内だし仕方ない。

後2日3日で腫れは引くでしょう。

もっと痛くて、のたうち回ると思っていたが我慢出来る痛みの範囲だ。

良かった。

安心して、いつもなら無茶する性格だが、今回は慎重だ。

安静を心がけている。

痩せる予定が食欲あるし何とかお粥や雑炊食べれるから痩せないかも。

ある情報だとヨーグルト食べるのに1時間もかかると聞いていた。

とんでもない。

プリンもヨーグルトも左に寄せれば直ぐ食べれる。結局プリン3個にヨーグルト4個無くなった。

雑炊もおかわりと病気とは思えない。

毎回病気になると食欲が2倍になるが今回も同じだ。

これを見て周りは呆れて安心する。

俺も免疫を高める。

ただ痩せないけど。

安静にしていても結果が脳裏をよぎる。

どうなんだろう?

結果次第で動きが変わる。良性でありますように。顎切らなくてすみますように。


生検当日

今日大学病院に行った。

MRIとCTの写真使い結果の説明があった。

思っていたより広範囲に広がっているようだ。

今後の治療は検査した結果次第で今は何とも言えない。

顎の中の腫瘍は切除しなければいけない事は変わらないらしい。

今日は右の奥歯から4本歯を抜いて歯茎を切除して中の骨を削り中の腫瘍を取り出して行きます。

と言われた。

「はい」としか言いようがない。選択肢無い。

麻酔して今のある歯を抜き出した。

凄い音だ。顔に布被せているから何がどうなのかわからない。

歯が無くなる。一本一本無くなるのがわかる。

ようやく4本の歯が取れた時にお医者さんが、さて今から顎の腫瘍に入りますよと声が聞こえた。

うなずいたつもりだけどお医者さんにはわからない程度のうなずきが精一杯だった。

ガリガリと音が凄い。

もう始まってから1時間はたっている。

さすがに顎を削る方はかなり痛い。

痛いと手をあげたら、麻酔を追加してくれた。

凄い音が響いている。

とその時にお医者さんが、やっとたどりついた。と小さな声で1人言をいった。

その声聞いて安心した。

がまだガリガリとやっている。

今腫瘍を採取しているのだろう。

ここが山場になるのだろう。

なるべく痛いのを我慢して肩の力を抜いた。

これでいいだろうとお医者さんの声が聞こえた。

で終わりましたよ。後は縫うから楽にしてと声かけられた。

力抜けた。

すると痛い!!

縫う作業もかなり痛いし。力抜けないよ。

結局2時間かかった。

鏡見せてもらうと今まであった奥歯が無い。

かなりショックだった。

まぁインプラントで奥歯作ればいいしと思ってお医者さんに尋ねた。

「インプラントして元に戻りますよね。」

すると
「まだ2、3年後の話だね」
と言われてしまった。

その間歯が無いのかよ?
格好悪いじゃないか?と思ったのもつかの間。

顎切除するのに奥歯が無いと騒ぐのは、おかど違いかも。

それどころの病気じゃないんだからと言葉を飲み込んだ。

さて終了。

麻酔の麻痺が右顔に残っている。

車に乗り込みサングラスしたら、鏡にいつもの自分がいた。

かなり安心した。

今の内かもとあいかのいる事務所に顔出した。

グラスして普通に立ってる姿見て欲しい気がした。

あいかは心配してた。

どうした? 切った?と聞くから頷いた。

麻酔効いてる間しか話せないから事情を話すぐに家に帰った。

麻酔が切れてくる。

座薬入れて睡眠薬飲んで無理矢理寝た。

1番痛い麻酔切れる直後睡眠出来た。

4時間位だが、これは睡眠薬のおかげ。

何とか今日は終わった。
前の記事へ 次の記事へ