スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

更新

毎日毎日、色んな物語が会社を走り抜けていきます。従業員の入社退社。税金問題。労働問題。法令順守問題。資金繰り問題。お客様苦情問題。経費問題。固定費問題。会社対会社のお付き合いの問題。雇用問題。経営問題。と問題がつきません。いい加減良く分からなくなってきました。営業マンと経営者が同じで、経理も会社マニュアルも労働問題も全て同じ人がやる。そりゃ無理でしょう。毎日毎日、色々ありすぎです。今のやり方に限界が来て崩壊仕掛けています。先ずは組織図を作成して部署を作り。やるべき事の分散。経営のシステム構築しないとやりきれない。次に全員のモラルを同じ方向に向け、企業文化を作り会社の考え方の理解をして頂き、今後の会社ビジョンと方向性を全員に反映させて、全員にしっかり浸透させる。

毎年何を目指すのか? 具体的なビジョンを打ち出す。その為の判断基準をオーナーパートナーシップの元に判断基準を作り、各部署に委任する。経営と営業の分離をして経営者と営業マンは一緒にしない。

早急な課題です。

その為には
何の為に会社をやるのか?
自分の人生の目的は何か?
どうして会社をやるのか?
これからどうして行きたいのか?
などなど自分との対話が必要です。

この対話の元、経営方針を固めビジョンの発表をして、具体的な1年の目標目的をハッキリさせ、この10年の計画の具体的な課題とビジョンを発表し全員に浸透させる。

各部署の判断基準を作り、部署の責任の明確さを任せる。その為にも企業文化を持って各部署の判断基準を作り、任せて自分達は経営と向き合い、営業マンから経営者を目指し勉強を始めていかなければ、会社が空中分解してしまいます。

いよいよ面倒くさくなって来ました。

経営のシステム作りに乗り出していかなければならない。本当は粗利がある状態でやるべき事なのに、会社の人数がそうさせる。

まだ利益確保が出来ていない。累積的な赤字も負担感が増している。損益分岐点も上がり経営経費のバランスシートも正常値から悪い方向に進んでいる。法人税や消費税が重い。特に社会保険加入が会社経営の経費に打撃を与えていて厳しい。会社の資産も殆ど無い。夢見て会社経営したのに自由も無くシステム構築してサラリーマンを目指している。夢、希望を捨てて経営して行く事が正解により近ずく。安定安心を求めるとこうなる。

難しい文字の羅列したけど何か違う気がする。だから自分との対話が重要になる。本当にやりたい事は? 主義主張出来る根拠は? ビジョンは? 結局この問題にぶつかる。

自分との対話が無茶難しい。話しかける事は出来ても、答えを出すのに時間が通り過ぎて行く。そんな状況です。

時間が足りない。自由が無い。責任重い。
これでは良く無い。改革の時期が来ています。チェンジ イン マイライフです。

プライベートも忙しい割にはしっかり謳歌しています。最近DIYにはまり、いつも自宅の修理をしています。リフォーム大好きです。

睡眠時間が足りない。常に眠い。疲れも取れない。自宅に帰り寝るまでの時間が2時間弱。既にテレビドラマを見る暇無いし。

プライベートは、今年6月に右手損傷してキックボクシングは休んでます。メタボ真っしぐら。早く怪我を直し再開したい。

老後は山梨の八ヶ岳で、別荘買って温泉三昧して八ヶ岳で、個人でレンタル自転車、レンタルトライク、レンタルバイク、レンタルオープンカーのお店でもやるのもいいなぁ、なんて思っています。後13年で引退します。それまでに今の会社を仕上げないとね。

毎日毎日忙しい。時間が足りないから余分な事を省かないと睡眠時間が足りない。後飲み会も増えてます。自分が孤独。孤独な課題は未だ解決していませんが、疲れと睡眠不足で自分自身を誤魔化しています。

結局、夢希望あれども、安定安心を目指してる自分に笑えます。

日記更新も、なかなか難しい。いつもいつもいつも仕事。仕事。仕事。自分で自分の日記読み返してもつまらない日記更新してると思います。同じ事ばかり。日報みたい。やはり文才が無い。感情やセンスが無い。まぁ自分の道しるべの記録と思い出には、いいのかもね。

今回は、まやりんの応援の為に近況報告の日記更新しています。

いつも頭の片隅に日記更新の事もよぎります。ただ時間が足りないからどうしても睡眠を選ぶだよね。

文才ないから、これでも日記更新するのに2〜3時間はかかるしね。

毎日毎日壁乗り越える為に必死で挑戦しています。結局安定安心目指してる自分に笑えますが。

ただ道のりは大変。

自分の給与も取れていないし借入も増える一方。支払いも毎月車の新車買える程。

結局税金の為に働いている状況ですが、勝つ見込みはあります。

借入返済ももうすぐ終わると経費が単純に浮きます。子供の学費も後1年4ヶ月。色んなローンも終わるしね。

頑張るしか無いね。

自分との対話が最終的に会社経営でも人生でも非常に大事。これが無いとブレて収集つかないしね。

自分の目的目標を立て主義主張出来るよう進む。

お互い前見ましょうね。

応援しています。 誠。

まやりんへ。






前の記事へ 次の記事へ