スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

午前中にスポーツクラブ計画

結果の予想を辞めてみようと思う。

こうなればこうなると思うと、先々の心配事まで考えてしまう。それよりなったらなった迄。その時に初めて考える。

だから作戦も立てない。先々の心配をしないで、今だけを走る。そうすれば気持ちが、楽になる気がする。無理しなくてもいい。

もう、これ以上会社を大きくするつもりもないし、業績に左右される事もしたくない。

今を走る。これからはこれでいい。そうしないと心が折れて壊れそうだ。

今回の迷子は自分なりにかなり深い。初心に戻って色々考え直す必要がある。

とりあえず今はこれ以上考えないようにしよう。黙って今後の様子をみよう。自分の足元の整備をして自分のやりたい事をしよう。

先ずは自分の問題解決しよう。

なりたい自分になろう。

やりたい事全部制覇しよう。

自分に妥協はやめよう。

損得勘定を辞めよう。

色々やってみよう。後はなんとかなる。なんともならなくても別にいい。

2020年迄にこれをして2021年はこれを達成して2022年にはこうなるという自分年表をもう破って捨てようと思う。2050年迄年表あります。もう要らない。

色々な事を急ぎ焦って失敗している。ある程度迄は、イケイケで業績伸ばしたけど、今の規模では、今迄通りでは上手くいかない。

押しても駄目なら引いてみな。ですね。引いてみましょう。周りの評価も一切気にしない。聞かない。信じない。気にしない。

これも成長過程では必要なのかもしれない。
別に今のままでも、あえて困る事は無い。

もっとしっかり構えよう。向上心や気持ちや欲の断捨離も自分なりに必要なのかもしれないとつくずく思う。

向上心はもう自分のスキルの向上だけで充分。自分の事なら自分で無理する事も頑張る事も出来る。先ずは自分の問題解決を優先的に目指す事にします。

少し眼を閉じて、穏やかに過ごしてみようと思います。穏やかに過ごします。

午前中休みにして、スポーツクラブ行く計画が今ひとつ上手くいかない。なのに夜のアポイントが、入り始めている。これじゃスポーツクラブ行けないじゃん。

早く午前休みを実行しないと働き蟻になってしまう。朝から夜中まで仕事の予定入っている。事務さん早く1人だちしてください。

それか強行突破してスポーツクラブ行こうかなぁ。午前中身体鍛えて午後仕事出来るんだろうか? 不安だし。大丈夫だろうか?

まぁなんでもやってみないとわからないね。

11月1日から強行突破しちゃおうかなぁ。
しちゃいましょう。やりましょう。
やちゃいましょう。やります。やる。

と言う訳でスポーツクラブにはクラス変更、手続きしてきました。11月1日から午前中行けるようになりました。

明日の午前にクラス変わったから、フルタイムカード出来るそうです。

発車してしまいました。やるしかないね。

なんだかんだで、気持ちが穏やかになる時間作れない。これも修行ですね。

明日の朝から少し生活が変わります。
やれるかなぁ。









夕日

「損か得か」ではなく「善いか悪いか」で決めよ。

「迷ったときは、損するか得するかではなく、善いか悪いかで決めろ。そうすれば、おのずと答えは出る」

西郷隆盛が、家訓として残した言葉だ。

思いが通じる言葉だけに心に響く。

なるほど、その通りですよね。損得で考えて動く事が多いから、行動も結果も間違えてしまうんだね。確かに善いか悪いかで、考えれば、おのずと道は見えるかも。わかっていても実行する事がとても難しい。

この言葉、自分に残したいと思い、日記に書きました。いい響きの言葉です。

今後、自分の判断基準を変えるように努力していきましょう。

さて、日曜日です。天気がいい。本当はキックボクシングに行くのがいいの分かっているけど、天気がいいから海に行きたい。

という訳で結局、海に到着。

天気は曇りだ。太陽の光を雲がさえぎっている。雲の間から光が漏れてる。太陽の光が海に向かって光を放っている。不思議な景色だ。水平線が光っている。風が冷たい。時々雲と雲の間から眩しい太陽の光が向かって来る。眩しい光だ。太陽の熱が身体に伝わって来る。

どんだけ太陽は熱いんだろう。何億年燃え続けるつもりなんだろう。風が海の匂いと共に身体をすり抜ける。色々な人達が海を眺めている。この賑やかな海の景色を見るのが好きだ。

結局、この場所が1番気にいってる。気に入った音楽聴きながら、海の光をずっと眺めてる。最近の中では1番贅沢な落ち着く時間の過ごし方だ。

夕日が落ちて、あたりが徐々に暗くなって行く。街の灯りが揺れて見える。

帰る時間が来たようだ。さて海とはお別れして家路に。シーマのエンジン音が心地よい。

「ただいま」「おかえり」短い挨拶。この会話の中、これでいいのかも。と我に返り夕食の準備を一緒にする。

テレビ見ながら夕食。お酒と共に夕食済ませてシャワーを浴びる。明日の為に寝室に向かう。寝室では携帯片手に今日の出来事を色々思い出す。

また1日が終わる。今日は、どんな夢見せてくれるんだろう俺。何もしたくないなぁと思う。仕事もしたくない。憂鬱だけど、この憂鬱には負けられない。

いいじゃないか。今日海に行き綺麗な夕日と共に過ごした。家族で幸福に食事した。別に不満ない。はず。いい加減に慣れて日曜日の夜に憂鬱にならないようにしたい。

もういい加減、この域からは抜け出したい。この時間になると癖なのか憂鬱が俺を誘う。この時、何すれば憂鬱に打ち勝つ事が出来るんだろうか?

早く寝ればいいのか? 日曜日の朝、早起きすれば憂鬱に誘われる時間ないかも。

「これだ。」日曜日の朝、早起き。これこそ憂鬱を退治出来る事かも。

来週から意識しよう。

月曜日、また1週間が始まる。








休み

ここ最近日記更新、凄いしています。余裕あるからだよね。

明日は2カ月に1度だけの全休の休みです。今後必ず2カ月に1度1人だけで休む事にしました。今まで休むと言いながら、結局仕事していましたが、もう本当に休日にします。必死で遊んでやる。

こうなると大変。何をやろうか?と色々思いますが、結局何をすればいいのか検討もつかない状態に陥っいてしまっています。

あれほど休むと騒いでいたのに、いざ休むとなると仕事以外やる事全く無い。

お風呂やサウナもスポーツクラブで行ってるし、お昼は毎日外食してる。買い物も欲しい物は何もない。

最近家にもいるし、ドライブも散々してる。
東京近郊も神奈川近郊も埼玉近郊も仕事でほぼ行っている。

もしかして、やる事無い。もしかしなくてもやる事無い。どうしよう? このままだと何もしないまま1日が終わってしまう。

皮肉なものだ。あれほど、休む事について頑張って休めるように色々努力したのに。

午前の部は露店風呂で午後は寿司と酒。1人カラオケでもするか? なんて却下。寂しすぎる。ストレス発散にならない。

強いて言えば、電車に乗りたい。それも新幹線。とりあえず東京駅に行き、新幹線にでも乗ってみようか?青森行きたいと思っていたから、青森にでも行こうなんて思うけど、現実は行っても直ぐに帰る事になる。無理だ。

これじゃつまらない。横浜にJRで行く。グリーン車に乗れば新幹線に乗った気分になれるかも。横浜の中華街で食事? 飲んで食って。とういのも1人じゃ中華街は寂しすぎる。

そうだ、蟹好きだからカニ道楽に行ってお酒。美味しい料理に酒はいい。けれどカニ道楽に1人で? 行けない。個室なんて尚辛い。

酒飲むなら車は使えない。電車に乗るしかない。そうしたらお酒飲める。

ダイエット中に昼からお酒? これまた何気に気乗りしない。

という間に寝落ち。。。。。寝てしまった。

おはようございます。

しっかり2度寝してもうお昼です。1日が終わった。もう昼だし時間が!!

急いで用意してとりあえず家を出た。

寿司が食べた買ったから寿司屋に直行。

食べて飲んで満足。さて今から何しようか? 今からの行動を考える為に駅近の地下の椅子に座って考えた。

色々な人が行き交うのを眺めていた。そんな中私の大好きなケンタッキーの看板が目についた。思わずラッキー。直ぐにフードコートでケンタッキー注文。寿司の後、直ぐケンタッキー。

もうお腹いっぱいだ。 食べれない。しばらく歩く事にした。とりあえず、ウインドショッピングで歩いた。

もう夕方5時だ。近くの飲み屋さんに飛び込み少し飲んだ。ママさんとおしゃべり。

1、2時間飲んだけど、つまらないから切り上げて、結局自宅に向かった。

昨日あんなに考えたのに食べる、飲むのみ。以上で1日が終わった。結局今日1日終了。

これが現実。仕事していた方が楽しい?

これが求めていた休み? いらない。この休み方はつまらない。いらない。

次回はもっと計画的に休もう。休みの行動は工夫が必要とわかった。これも勉強でしょう。仕方ない。次は12月。

次の休みは、色々考えましょう。

休日も休日で大変かもね。明日は名古屋支店の人と合同会議します。その後飲み会。

また明日から頑張って仕事します。

今、何がしたいのか

あなたのやりたいことって何ですか?と聞いたら大抵の人は分からない・・・と答えてしまうのが普通だと思います。
 
やりたいことを見つける方法なんて、誰も教えてくれる人がいない。けれど、なりたい自分を設定することは以外とシンプルかも。
 
自分の中の制限を外して、思い浮かべてみる事と本当のところはどうしたいのか?と素直になってみる事。この2つ。たったこの2つだけで自分の中の制限を外します。そうすればなりたい自分を設定出来る。

人生に制限なんて本当は無いんだから。自分で自分にこうしなきゃいけないと制限してるだけだから。仕事しなきゃいけないという訳でも無い。

ただ仕事しなきゃ、生活出来ないから仕事する。ここで生活費という制限が全員に覆い被さる。

じゃ、生活費に困らない人になるには?と考える。そうすれば生活費の制限の枠から外れる事が出来る。

けど現実問題として、生活するのに、お金要るよね。お金無いと現実は暮らせない。

では、生活費に追われないようにと考える。
追われない生活する為には、稼ぐしか方法は無い。効率よく稼ぐにはどうしたらいいかを考える。

私は、独立という道に進んだ。会社持てば、お金が手に入って自由という特権を持つ事が可能になると思い込んでいた。現実はそんなに上手く行かなかったけどね。

そうすれば、なりたい自分の理想を追える。
自分の制限の枠超えられると思いました。

そして大事なのは、本当はどうなりたいかという本音だと思います。なのでなりたい自分になる為に、とりあえず、やる事リスト作成しました。
 
そうでなければ、いつまでも自分の制限の掛かったままで、常識の制限の中にいつまでも、居たでしょう。なりたい自分もわからないままです。そうなると、いつまで経ってもこの制限から抜け出す事が出来ません。

先ずは、なりたい自分を設定して、頭の中で現実を想像しました。

今、何が見えるのか
今、何が聞こえるのか
今、何を感じているのか
今、何がしたいのか
今、何が楽しいのか
 
「五感」で感じることに意識を向けて考えました。そうすることで、思考の枠を外して、今の制限のない領域に入るんじゃないかと考えました。

そして理想の自分になるためには、頭の中の意識改革をして、実行する為の準備が必要です。どうすればいいのか、自分なりのリストを作成して行動を具体化する事にしました。
 
実は想像とは「創造」でもあるんです。人はイメージできることが実現可能だからです。なのでまずは思い描いてみることなんです。

いつまでも迷子のままではいられない。

この制限から抜け出す事。

なので、もう一度自分の制限を外してみて考える事にしました。

理想の自分になる為に、常に見る携帯にリストを作成して、常に見るようにしてしています。毎日毎日です。

つい先日、全ての理想が崩れました。もう一度やり直しをしなきゃいけないと思いましたが、最初からやり直しするどころか、今までと何も変わらない事に気がつきました。

そうです、なりたい自分の理想は、生活費の枠から外れること。自由を手に入れたい事だったんです。

いつの間にかクリアーしているじゃん。

で、今からも同じく、ここまま頑張ってればなんとかなる。ただ自由が手に入れられない。忙し過ぎる。でも事務員を上手く使う事で少しはクリアー出来る。

自分の仕事任せられる人は、いないのも気が付きましたが。ここはもう少し長い目で見て考えましょう。いつかはなんとかする。

後は、リストアップしている事を確実にクリアーすれば、理想は全て叶う。

後一歩。焦らずゆっくり構えていきましょう。自由を手にする前に、理想の自分になる努力しましょう。

もう一度自分に聞いてみよう。

今、何が見えるのか
今、何が聞こえるのか
今、何を感じているのか
今、何がしたいのか
今、何が楽しいのか

そうして具体化して意識改革して行動して結果出そう。

その為には自分の制限を外して冷静になって考えてみようと思う。

なんだか良くわからない事書いてるように思うかもだけど、以外と本人は真面目に考えています。

理由無き行動しても成り行きにしかならない。本当の自分に向き合いたいと思います。



 

本日のワンデー

天気がいい。太陽が眩しい。空が青い。

こんな日は太陽の下でいたい。

早速シャワー浴びて着替えて海眺めに行こう。今住んでいる所は海に徒歩で行ける場所です。自転車なら直ぐに海。ウインドサーフィンが盛んでヨットハーバーでヨット乗っている人が多いので、海の眺めがウインドサーフィンで賑やかで楽しい所です。

来年にでも、ウインドサーフィンデビューしましょうか?それともヨット? せっかく船の免許あるからボートやジェットスキーやクルーザー?スキューバーダイビングもいいね。海関係の事何かやろうと思う。何がいいかなぁ?

ウインドサーフィンは見てると楽しそうで絵になるけど、やってる時は楽しいかなぁ。昔ウインドサーフィンをやった事あるけど、魅力感じなかったしね。でもあの頃は仕事ばかりしてたから、楽しむ余裕がなかったかもしれません。とりあえず海の近くに住んでてウインドサーフィンが出来ないと言うのが嫌で、乗れるようにと意地でやってただけで、実は面白いと思う余裕なかった。見栄っ張りでやったのみです。

今日、午前中に過去の日記読み返し、したんだけど、本当文才無いし何言いたいのかわからないし、いつもいつも忙しいと大変だと、ばかり書いている。つまらない日記だなぁと思いました。

まるで業務日報みたい。

文才無いのは知っていましたが、読み返すと身にしみます。自分で自分にコメントするなら頑張ってとしか言えないな。本当はこの日記の、もう少し奥には色々な物語があるんだけどね。上手く表現が出来ないから、ただの業務日報に見える。

もし自分が小説家だったら、この人生の体験記を面白おかしくシビアに、色々伝えられるのに。残念ながら文章では無理。頑張って文章にしても誤解されて終わりですね。

今まで体験した事、人生で学んだ事。成功体験や失敗体験。人選や会社立ち上げ戦略や搾取や投資。法的ギリギリの事やギリギリの勝負。ギャンブル的な仕事やチャンスの掴み方や撤退。あいかとの物語や娘との関係や子供達への日々の努力。自分の孤独な生い立ち。

まとめる事が、表現が出来ない。自分の中でも色々な気持ちや言う事に矛盾があるし、考え方も変化したり、時代の流れや世間の考え方も違うし環境も違う。答えは1つじゃ無いしね。

その時その時で必死でベストな選択を探して挑戦してきたのが、ゆういう矛盾ないかな。言葉や常識では、決して乗り越えられない壁が色々ありました。

そんな気持ちを海は飲み込んでくれる。表現する事何なく聞いてくれる気がする。

波が嫌な事海に持って行ってくれて、また波が元気と勇気と大きさ返してくれる。

風が大丈夫と身体に言ってくれる。

空が小さい事気にしない。と守ってくれる。

かなり自分勝手な気持ちですが、自分勝手じゃなきゃ出来ない事が世の中に色々ある。こんな事言うとコンプライアンス的に駄目だろうけど、やるときはやるよ。やるしかない。

元々そんなに良い人じゃないし。地獄行きも覚悟していたし。神様にも一切お願い事した事無いし。運も自分で作ってるし。1人で死ぬのも覚悟してる。いつもそんな思いを背中に背負って生きてきた。

ただその考えに影が出てきたのも事実。せめて愛する人、せめて自分の周り、だけでも幸福になれるようにと最近、つくずく思う。自分と関わった人達は幸福にしたい。

海に寝転びながら風を感じて、空を眺めがていると、この世から欲さえ消えれば全てが幸福なのにと思ってしまう。それが色々な宗教が言ってる天国なのかなぁ? 大体、来世も天国も無いし。思い過ごしだよ。俺には信じられない。よくわからないけど。

山、川、池、海、自然はスケールが大きい。
本日のワンデーは海でした。

前の記事へ 次の記事へ