スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

機種変


IPhone Xに変えました。現在使用しているiPhone 6は、バッテリーは持たないし、不都合ありあり。SOFT BANKに行ったら、iPhoneXの在庫あると言われたので、機種変。まったく考えていなかったのですが、即断即決で決めた。データ以降もスムーズに出来て調子いい。先ずバッテリーが、6より長く持つ。IPhone 6は午前中だけでバッテリーが切れる。Xにして改善。ちょと、6より本体が重いけど、まぁ許容範囲かな。

何でも、新しい物は良いよね。操作も覚えないといけない。早速ケースとフイルムを買いました。うーん、嬉しい。いいじゃないですか。気に入りました。iPhone X。

翌日は、受講研修で1日中研修。今年6月に、又試験を受ける。毎回毎回仕事と併用して試験を受ける事は大変ですが、受験しなければならない試験がある限り、受講して挑戦しなければならない。今回の試験、終わったら少し試験から遠ざかるようにしたいです。もういい加減、試験勉強は、疲れましたよ。

今週は色々とイベントが盛りたくさんで大変でした。飲み会で、調子にのり羽目外しすぎて失態。翌日従業員からの冷たい視線。次の日は、自宅で爆発騒ぎ。次の日は、会社の経営方針発表会で色々大変でした。そして6月に受ける試験の受講研修。本当、次々に色々なイベント続いて、少し精神的に疲れました。今週は、仕事が全く進んで無い分、無茶大変になるのは必須ですね。覚悟してます。

又、今後の事業展開についての話し合いを、しないといけない。これも大変。もう頭が疲れて全く考えがまとまらない。1月は、こんなに大変とは思わなかったよ。

おまけに免許証更新がある。普段なら特段気にならないけど、今は時間取るのが大変。

気分転換に、昔のギター引っ張り出して、ギターの弾き語りの練習を自宅でする事にした。沢田研二の、時の過ぎ行くままにをギターを弾きながら、暗い暗い顔して1人で歌っています。多少気が晴れるかな。

ただ、ギターも練習あるのみです。繰り返し繰り返し、何度も何度も、練習して、歌詞とギターコードを全て覚えなければ、弾き語りが出来ない。ひたすら練習あるのみ。

ある程度出来るようになったら、ギターも飽きてきた。

もっと何か、しっかり頭の中をリフレッシュ出来る事はないのだろうか?

何故か、何故なのか、疲れているのか、嫌な事あるのか、何故か、全くやる気が起きない。

そんな事言ってる暇ないのに。困ったもんだ。

何かないのだろうか? 気分転換出来る事。


炎の明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

恒例の初詣。昨年のお守り供養して返却し、お参りして、お守り買い、おみくじを引く。毎年やっている。破魔矢についてる12の干支の札をネズミ年から始めた。今年犬だから来年破魔矢の板貰うと、丁度12の干支が揃う。何気に集めだして12年の年月が流れた。

そして恒例のおみくじ。いつも大吉が出るまでおみくじ引いて、大吉以外は全部結んで来る。自分から大吉引いて自分で運命切り開くという意味だ。

早速巫女さんに五百円玉5枚にチェンジして貰いおみくじ箱の前に。さていくら使うにだろうと思うと、いきなり大吉引いていました。今年は調子いいかも。

明日から仕事です。でも明日仕事行って又3連休とお休みでごじゃりまする。ですよ。

嬉しいなぁ。

なんてとんでもない。

次の次日

炎のスタートを切りました。

あいかの手から、ガスコンロのガスボンベが床に落ちて、ガスボンベの缶に小さな穴が開き、開いた穴から液体ガスが勢いよく飛び出して、缶の液体ガスがストーブの火に引火し瞬間的に爆発。

天井に届きそうな炎が出て火事を起こしました。

人はいつ何があるかわからないよね。

その時、あいかに呼ばれ、ガスボンベのガスが漏れてる。どうしよう?と呼ばれて、どれどれと、見に行くとガスボンベからガスが漏れているではないですか。

これは危ないと思い、ガスボンベを拾おうと思って近付こうとしたら、いきなり爆発しました。

目の前が炎に包まれてしまい、俺燃えてる?なんて思い唖然としました。その時に、このまま燃えて死ぬの?と瞬間的に感じました。

その時、あいかは俺が全身炎に包まれているのを目撃しているそうです。

瞬間的爆発の炎の中なので、火の勢いだけで全身燃える事なく、すぐ抜け出せましたが、左足火傷して左足のすね毛燃えていました。

瞬間的な炎なので熱くないよね。

火が上に飛び火して、あっという間に天井に届く勢いで炎が揺れていたのを見ました。

爆発の勢いでリビングのドアが勢いよく閉まり開かない状況に。

とっさにあいかを、逃さなければいけないと思い、ドアを力尽くで、こじ開けドアの外に出しました。

振り向いたらすごい炎。いつかテレビで見たような、火事の光景を目の前で見てるようだったのを覚えています。

するとあいかが消化スプレーを持って来た。
ナイスタイミング。やるじゃんあいか。

あいかから直ぐ取り上げて、消化スプレーをかけようとしたが、期限切れなのか出ない。
全く出ない。役に立たない。

漫才じゃないですよ。ありえない。ありえない。

ありえないでしょ。でも出ないものはしょうがない。

その時脳裏に、このまま火事になるのかと思った。これが火事現場だとも思った。

炎の勢いが止まらず、どんどん大きくなっていった。気持ちが負けそう。逃げた方がいいのか? 瞬時に迷いました。

がしかし、諦めるわけいかない。普段男はピンチの時に本物かどうか試されると言っている手前、今がピンチそのもの。

ここは根性。覚悟を決めて、逃げない。諦めない。揺るがない。負けないぞ。と自分に言い聞かせた。

消すしかない。よしゃーーーー!!!

台所に走る。

鍋の中に洗い物と水が入っていたから、その洗い物をシンクに放り投げて、鍋の水を持ち出し、勢いよく火にかけた。

近くに燃える物が少なかったから、瞬間的に火は少し弱まり炎の高さ1メートルぐらいになっていた。

チャンス。今だ。と思い、上から水をもう一度ぶっかけた。

火は50センチくらいに収まってきたが、まだ50センチ。いつ大きくなるかわからない。

何を考えているのか、鉄の鍋だったから、一か八か、上から勢いよく火を叩きつけた。

その後火を抑えて、火を弱めたつもりだが、なかなか火は消えてくれない。

そこにあいかが、濡れたバスタオルを持って来たから、火におおい被せた。

その後、たまたま残りのスープが他の鍋にあったから、炎にもう一度残りのスープを勢いよくかけた。

その上に又、濡れたバスタオルをおおい被せたら火は消えた。

凄い瞬間的な炎との戦いが繰り広げられた。

消化活動終了。

頑張って良かった。

お互い顔を見合わせて、大笑い。
ありえなでしょ。この状況。

まさか爆発火事起こすとは。

こんな経験ありえない。

そのガスボンベは3本セットで売っている物
で、落ちた時に2本の重さが1本に加重が、かかりガスボンベ本体に、小さな穴が開き液体ガスが漏れたのだと思う。

良く他の2本無事だったよ。他の2本に引火したら大惨事に。無事では済まないでしょうね。今頃、テレビ新聞に出て有名人になっていたかもしれないよね。

火を鍋で叩きつけた時に、もし残り2本のガスボンベに穴が開いたら又これも大惨事になってたかもしれないよね。新聞テレビだったかも。

もしストーブ側に、液体ガスが漏れて噴射していたら、ストーブごと爆発もありえる。今回はストーブとは、反対側メインに液体ガスが噴射していたから助かった。

もしガスボンベを手に持っていたら? 俺は大火傷? 顔ないかもしれないし、右手ないかもしれない。無事では済まないよね。上半身無事では済まないよね。

もしいつものフリースの寝巻き着ていたら?

たまたま、お客様が来るという事で、ほんの30分前にジーンズに履き替えていた。だから足元燃えても服に引火しないで済んだよね。

もしジーンズをはいてなければ、しっかりと全身燃えていたでしょうね。

もし靴下履いていたら、左足は無事では済まないでしょうね。靴下は燃えていたでしょうね。そしたら左足は、大火傷でどうなっていたのかなぁ。たまたま履く前だった。

もしあいかが、濡れたバスタオル持ってこなかったら、おそらく火は消えてくれないでしょうね。

もし燃える物が近くにあったら、もうどうにもならない状況になってたかもね。

本当に1つでもシュチェーションが違っていたら、大変な事に発展していたでしょね。

爆発した爆風で、リビングのドア閉まった勢いかどうか、わかりませんが、玄関の外のエントランスに扇状の燃えた埃のススが1メートルの扇状に飛び散っていたのを見て、またまたびっくりしました。

思っていたより、大きい爆発だったようです。

子供部屋は離れているのに、部屋が揺れてびっくりして、ドア開けたらリビングの部屋の色が違うと思って、びっくりしたようでした。駆けつけて来た時には消化活動終了していて、子供も唖然としていました。

後片付けを子供に頼み、呆然と立ち尽くしていました。よく炎に包まれていたのに燃えなかったと思いつつ、座り込んで休憩タイム。

確かに燃える炎に一瞬飛び込んでも燃えないよね。そういう事? 爆発なのに無事? 爆発が小さいから? でも外にまで燃えたホコリが飛んでるのは? 後で聞いたらガスボンベ1本で100平米のマンションぐらい軽く吹っ飛ぶだって。

恐ろしいじゃん。でも俺吹っ飛んでないし。
どうして、こんなに無事? まぁ無事でよかったけどね。

どうして他の2本のガスボンベは無事? 瞬間的爆発で炎を消したから? 運命が守ってくれたのだろうか? まだ死ぬなという事でしょうか?

滅茶苦茶、
危ない状況を切り抜けたようです。

後で調べたら、ガスボンベ爆発は凄い怖いようです。凄い大怪我してるし、色々ニュースにもなる火事になっている。

今考えると、恐ろしい事態にいたのだと思います。よく無事だったよね。

よく見るとリビングの床は白くなりフローリングの板が浮いてる。燃えた押入れは引き出しが溶けてる。

運がいいのか、押入れの下の段にはビジネスデスクの引き出しを入れていて、鉄で出来ているから燃えずらかったんだと思う。

鉄の引き出しも所々溶けて燃えた後あります。あれが鉄の引き出しでは無く布とか布団とか入っていたらと思うと、恐ろしくなります。

扉はやはり燃えていたけど、観音扉で空いていたから内側が燃えています。

後、内側にバス電車の時刻表も燃えた。止めていたピンも溶けていました。

鉄の引き出しの上のプラスチックの引き出しも表面が溶けていました。

燃えそうな物は、引き出しの中にあったのが幸いでしたね。

危ない。危ない。爆発するなんて。思いもしないしね。危ない。

後で、ガスボンベ見たら5ミリほどの亀裂が入っていました。

もしも、一つでも、違う状況だったら。

明日は無い。今回は人生考えさせられました。

運がいいのも良くわかりました。

全てが、いい方向で最悪の事態にならずに済んだのには意味があるのかもね。

これ、大吉のおかげでしょうか?

波瀾万丈の1年のような気がしてきました。

というわけで、
今年度もよろしくお願いします。



前の記事へ 次の記事へ