スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

肝心なところを聞き逃したぁ!


話題:ひとりごと
ラジモットを聴きながら半乾きの靴を乾かしていたんだけど(ドラッグストアに早く買い物行きたいからドライヤー作戦敢行)、青森市の情報コーナーで昭和通りでコーヒーフェスのイベントが週末にあるよと流れた…のはいいんだ。

肝心の日にちを聞き逃したぁ!
土曜・日曜、どっちなんだろ…。イベントが土曜日ならフードだけ買いにワンチャン行けますが。



コロナ禍なんで、せめてフードだけでもいいから買いたい気がする…。飲食店、応援したいもん。


去年貰ったコーヒーフェスの出展リストのチラシ(お店がここらへんにあるってマップ)を取っておいてたんだが、フードのお店はパン・ナッツ・焼き菓子などバラエティー豊か。

フードのお店なら行列自体短いし、比較的待たずに買えるからなー。
コーヒー屋さんだと出来るまでに少し時間がかかってしまって列がさらに伸びる…。行列嫌いだから、並んで買うなら待ち時間が少ないフードを取る!



町のイベントだと不思議なことに行列は平気ですが、行列の人が少ないからからかも。
並ぶお店もだいたい決まってますし。

青森市とか市になるとイベントの人がどっと増えるから、あんまり並びたくない…。



去年のコーヒーフェスの行列を見たら、長蛇の列は全てコーヒー屋さんでした。
そりゃそうだ。コーヒーのイベントだからな。

よく見てなかったけど、フードのお店は列自体がないところも所々あった気が。
人気がないわけではなくて、単に人がいない時間帯ってだけだったらしい…。



ドライヤー作戦してたら眠気がめっちゃ襲ってきました。
いい感じに暖かくなるんだもん。お風呂上がりのアレに近い…。

靴の外側はまだビミョーですが、靴の内側は完全に乾かしたんで、ようやくドラッグストアに行けるところまで来ました。
気がつけばもう18時半とかな!?



とにかく黒い鉛筆買いに行かないとー。ドラッグストアの文房具売場、頼りない感じだが鉛筆あるのは見た。セット売りか何かで。

食欲もヤバいから、ついでに何かしら食べ物も買いまーす。

国勢調査…黒い鉛筆買いに行かないと


話題:ただいま
仕事終わった…。草回収疲れた。夏とは違い、草が乾かないから地味に腰に来たよ…。
草はたいした量じゃないのに、普段使わない筋肉を使ったせいか余計に疲れたー。

なぜにこの時期にやるのだ、草刈り。除草剤の効果が切れて草ボーボーになっていたから、目立つ場所だけ刈ったっぽい。
明日もありそうでなんかやだなー。


メヒシバ・オヒシバ・エノコログサ(猫じゃらし)にイヌダテわらわら地帯という、秋の草花オールスター状態だったんだが…。
田んぼや休耕田になってる荒れ地ではススキが生えまくってます。

メヒシバとオヒシバはパッと見見た目が同じでわからんから、たぶん混在してる…。
休耕田の水路の土手に立派な太さの猫じゃらしが生えてました。さりげなくフジバカマもあるよ。
野生のフジバカマって群生するらしいから、気がつけばビミョーに土手に増えてる…。いい香りで癒されるからいいけど。



帰宅してからあることに気づいた。
国勢調査の調査票、まだ書いてねぇ。寮(職場)に住所があるからその対象の人は提出日が明日になっとるんだけど(まとめて出すらしいです)、調査票の書き方見たら黒い鉛筆でってある。

オンライン回答も可能だけど、この感じだと調査票に書けってことだろな〜。


探したら黒い鉛筆なかった…。シャーペンとボールペンはあったんですが。
買いに行かないとならないのが、最っ高にめんどくさい!草回収で疲れたから余計に。

近くのドラッグストアに鉛筆買いに行かないとならんのかー…。国勢調査のためだけに…。
鉛筆買うならHBかBにするわ。調査票、マークシート方式だから鉛筆は柔らかめの方が良さそうだ。



このマークシート特有の数字の書き方、苦手です。
数字に釣られてカクカク文字になってしまうの。

ドラッグストアに買いに行くとなると、靴がまだ乾いてない…。
帰宅後ある程度ドライヤー作戦を敢行しましたが、靴の中はどうにか乾きましたが外側がビミョーにまだ乾いてないとです。

ドラッグストアは営業時間が長いのが救いですが、とにかく疲れたせいで眠いし、早めに買いに行かないと書き方を見ながら調査票書ける余裕(時間)がなくなるからなぁー。



帰宅後、あまりにもお腹が減ったのでスイートポテトタルトを食べたよ。
ヤマザキのタルトはエッグタルトよりもこっちの方が好きかもしれん。

やる気がビミョー


話題:ひとりごと
今日はなぜか草刈りがあるからっていうんで、午後に草回収を頼まれたのだが正直内心「この時期に草刈りって!?」…ってなったよ、はい。

今日はHが休みなんでクリーンはM(職場の古株でぶっちゃけ煙たがられているBBA)がいるんだけど、このBBAは自分を完全にパシりにしている節があってなぁ…。



草刈りしているところ、メヒシバわらわら地帯だからまたすぐに生えてくるよ〜。
…ってか職場の草むら、今はメヒシバわらわら・猫じゃらしもわらわらですごいことになっている…。


メヒシバのことは図鑑で知ってるが、敵には塩を送らないからMには教えない。

どうせ話聞かなそうだし、このBBA。

あぁ10月か。


話題:おはようございます。
昨日の拍手11個ありがとうございます。今朝は曇り空です。午後は雨降るみたいだけど、夜は雲の間からお月見出来るらしいとか出てました。

今日って十五夜なんだよねー。ウェザーニュースの十五夜豆知識を見たら、十三夜の方が月が綺麗に見えるとかなんとかあった。これ、知らなかったわ…。



今日のワンモーニングの選曲テーマがコーヒーで、さらに今日がコーヒーの日だというのを知った。
そういや先月、病院帰りのバスで昭和通りを通った時に青森コーヒーフェスティバルのデカイポスターを車窓から見えたんだけど、バスなので結局日にちはわからなかった…。


毎年10月のどこかの土曜日か日曜日に、昭和通りでやるのは知っているのだが。


去年、初めてコーヒーフェスと休みが被って行ってみたらどこもかしこも行列行列で、並ぶの嫌だし並んでいる時間が無駄だと思うタイプなので(行列嫌い)→結局会場をぐるっと見ただけで何も買わずに→代わりに百貨店でやっていた物産展で思いきって買い物しました…。

物産展はめちゃめちゃ空いてて週末にしてはあずましかったが。平日並みでした。



コーヒーフェス、今年やるんだ…。
イベントが緩和されたから、それで今年もやることになったのかなー。


今月は見事に土曜日と日曜日に休みが当たっている…。土曜休みは次の休みですが、日曜休みは下旬だ…。

イベント情報はラジオでガンガン入って来るから、気になったら頭の片隅にストックしてしまえ。なんならメモってもいい。



去年の長い行列を見て以来、コーヒーフェスはもういいやと思っている…。コーヒーも好きなんだけども。


去年のラジモットのパーソナリティーのレポートで、コーヒーフェスで行列が短いのはフードの出店だけだと聞いたのは有力情報だと思ったな〜。
パーソナリティーはフードのお店だけで買い物して終了したとかなんとか。

やっぱりメインのコーヒー屋さんが行列がヤバいんだな…。
フードのお店は行列がまちまちらしい。



画像は今月のハリネズミちゃんの卓上カレンダー。
10月だからハロウィンバージョン。

あぁそうか、月末にはハロウィンがあるんだったわ。
特に何もしないけど。それっぽいお菓子を買って終わりなパターンです。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ