スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おきな屋の雪逍遙


話題:和菓子
近くのスーパーへ買い物に行ったら、県産品フェアに便乗?して県内の銘菓もぼちぼちバラ売りをしていたんですが、その中におきな屋の雪逍遙が!


スーパー(マエダ)ではたまーにジークフリート(ここも有名どころ)の銘菓を売っていることがありましたが、おきな屋は初めて見た…。
まさかのスーパーで、好きなおきな屋の和菓子が買えてしまうなんてなー…。



春限定の桜逍遙は食べたことがありますが、こっちは定番商品みたい。
桜逍遙は可愛い薄ピンク色した、かるかん饅頭です。


この雪逍遙はシンプルなかるかん饅頭ってわけだ。
しかもおきな屋の雪逍遙及び季節限定の逍遙シリーズは、青森県産の長いもが入っているんだぜ!

和菓子のおきな屋と洋菓子の赤い林檎は同じ系列なんですが、どっちのお菓子も好き!



ここは和菓子の話題なのでおきな屋について多めに書きますが、こないだ青森に現実逃避同然に出かけた日に新町通りにあるおきな屋を見たら定休日でした。
コロナのせいでいつの間にか、水曜日が定休日になってたみたい。

洋菓子の赤い林檎は火曜日定休日になってたのは前から知ってた。…ってか、こっちはたまーにデザートやら何やら食べに行ってるからなぁー。



新町通りのおきな屋は水曜定休日だとわかったけど、駅ビルラビナ1階にもおきな屋はあるのよ。
そっちは駅ビルに準じて定休日が決まっている感じだから、フツーに営業してました。


それどころか、いつの間にか1階の一部がリニューアルしていておきな屋に加えて赤い林檎も駅ビル店が出来てた…。
駅ビル店の店名は「おきな屋+赤い林檎」になってます。
同系列だから成せる店名だよなー、これ。めちゃくちゃわかりやすいですし〜。

駅ビル店はテイクアウト専門店だよー。駅ビルの赤い林檎のケーキはケーキの種類が少なくて、シュークリームが多めになってました。



おきな屋の逍遙シリーズも好きですが、ここのりんごどら焼も好きだー。
どら焼何種類かありますが、リピートしたのはりんごどら焼でした。

どら焼は年中あるから、気軽よね。大福や団子よりも、どら焼や饅頭をよく食べるかも…。

今日はポテトサラダの日だそうで


話題:どうでもいい話
買い物から帰ってきましたー。帰りは小雨がぱらついてました。
気になっていた、復刻版の菓子パンは予想通り売り切れてました…。あぁ、チョコターン…。

チラシで見た復刻版のパッケージにはなぜかチョコタンになってましたが、チョコターンとチョコタン、呼び方はどっちでもいい感じなんかなー?



それはさておき、スーパーへ行ったら10月10日はマグロの日でもあると同時に、ポテトサラダの日だと知りました。

惣菜売場のポテトサラダのラインナップが普段よりも増し増しになってました…。



晩ごはんは惣菜のいぶりがっことチーズのポテトサラダと、塩ごま油で食べる鯨刺(鯨の刺身)になった。…なんとなく、なってた。

塩ごま油で食べる鯨刺は塩ごま油では食べたことがないから好奇心で買ってみたけど、鯨の刺身は生姜しょうゆで食べることが多いかも。


クジラ自体、あんまり食べないですがたまーに食べたくなるんだよなー。



いぶりがっこチーズって、秋田では居酒屋メニューの定番だとは聞いたけど(高橋優のリアラジでも聞いた気がする)、いぶりがっこ好きなんだよねー。

たくあんは苦手なのに(食べれるが)、いぶりがっこだとばくばく食べます。燻してあるから食べやすいのかも。
たまーに惣菜でいぶりがっこチーズのポテトサラダがあると買うよー。おかず枠で。

休みまであと1日…


話題:ただいま
仕事終わったー…。昼休みに愚痴混じりの記事を書いてしまいましたが、午後は午後で凄まじい眠気と戦ってました。地味に眠気との戦いはキツいよー…。

午後に眠気が来るのは食べた後だから自然なことなんだけど(昼休み中はあんまり食べないが、休日はちゃんと昼ごはんを食べるタイプ)、ここ数日の異常な眠気は明らかに違うやつみたいだ…。


仕事ある日の朝は雑でもいいから何かしらとにかく食べて(パンが多いかな)→昼はテキトーレベルであんまり食べないです。
逆に仕事ある日にがっつり昼ごはんを食べてしまうと、時間差で気持ち悪くなるというか…具合悪くなるというか…。

それで仕事に集中出来なくなる。
だから仕事ある日の昼はほとんど食べてない。



スーパーのチラシを見たら、今日はマグロの日だと知る…。
知らなかったわ…。

手帳(青森県民手帳のウィークリー)を見たら今日はお米の「青天の霹靂」の日ともありました。そういや今日は新米の青天の霹靂の発売日だ。

最近ラジオでCMがちょいちょい流れてたな〜。
今日、青天の霹靂発売イベントが青森市のヨーカドーであるよ〜ってやつ。



なんか今日はよくわからないけど、むせやすい…。
乾燥してきてんのかなぁ?


帰宅後、台湾の「念慈菴」の飴(ハード)を舐めたらタンジェリンレモンとハーブの優しさで喉がすぅーとしました。
タンジェリンレモンはキンカンだよ。

さすがは台湾・香港では有名の喉薬の漢方薬メーカー。飴の個包装パッケージのめちゃめちゃ効きそう感は異常。


漢方薬メーカーという時点で、安心感が半端ないんですが。



買い物行かなくちゃなぁ…。風がちょっと強いけど。
あぁ、この時期の服装は毎回悩むわ…。

チラシによると今日から青森県産品フェアをやってて、好きだった工藤パン(くどぱん)のとある菓子パンが復刻版として復活したと知り→ちょっと気になっています。


夕方だから売り切れている可能性はありそうですが…。
パンの入荷が多ければ買えるチャンスはありそうですが。県産品フェア今日初日で工藤パンフェアもやってるから、あるかな〜?



とりあえず、さっさと着替えてからだ。買い物行くのはー。

調子いいのか悪いのか


話題:ひとりごと
なんだか最近眠気と戦っているってことばかり書いてますが…。今日は違う意味で調子がビミョーすぎる。



朝からなんだかおかしいなーとは思っていたんだけど、出勤してから(開店してから)それがわかった。
匂いに過敏になっていて、朝からツラい…。

そんでもって週末なわけだから→煙草吸う客は普段よりもいるわ、平日はほとんどいない香水臭い客がいるわで朝から吐き気がしてます…。


さらに、普段はいないめちゃくちゃポマード臭いおっさんもいるんで、煙草+ポマードで吐き気が悪化している…。
なぜに喫煙者は香水で匂いをごまかそうとするんだろうか…。逆効果なのになー。


余計に具合悪くなるんですが…。
最近の仕事では気持ち悪いくらい何もないだけに、このせいで精神的にダメージ受けるのは、ないわー。


煙草は種類によってはそれだけでもうダメ。匂い強いの全般は本当にキツい。年寄りがよく吸ってる銘柄全般はなー。
電子タバコは匂いつきが吐き気が来やすいかも…。



午後はメダル洗いがあるんで、煙草臭いのとはしばらく干渉しないから大丈夫だけど。
問題は昼頃の作業がホール内でやるのばかりだから、香水臭いの不回避なのがツラい…。


なぜに香水臭い客って、イキり系のスロッターばかりなんだろ…?
イキッてもムダなのにな。

…あ、あと台の文句は店長に言ってね☆
スタッフに言っても八つ当たりだぞ。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今朝は晴れてます。

土日乗り切れば休みですが、なんだかなーって感じ。
昨日に比べたら、だいぶもやもやはマシになってます。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ